SSブログ

オリンピック貯金 [小物]

2020年にオリンピックが東京で開催されるんだって!
子どもの頃、白黒テレビの中で繰り広げられる祭典を見ていたあの頃の感動が蘇る。
もう、これを逃したら二度と生で見ることができない。汗!
若い人にはチャンスはあるが、我々にはもう時間が無い。汗!
気が早いが、家内と相談して開会式に行くことに決定。
決定を下したのは2013年11月。
早速、貯金しなくちゃ。
毎月二人で千円づつ貯金箱に入れよう。
一年で2万4千円貯まる計算だ。
オリンピックの年にはいくら貯まるんだ?そんなことはどうでもいい、そのとき開ければわかる。
写真の左が100均で買ったお札が貯められる貯金箱。(右は500ml缶)
DSC_0669.jpg

このスリットからお札が投入できます。
必要であれば、ひっくり返すと戻ってくることがあります。
DSC_0670.jpg

入金チェックシートを貼り付けてあります。
DSC_0671.jpg

貯金を始めた当時は封筒を使っていましたが、百均でこれを見かけてからこれを使ってます。
2020年東京オリンピックに向かって準備をしているのはアスリートだけではありません、ここにもいるんです。

【追記】2019/7/6
あれから何年経ったのだろう。
貯金も13万円たまり、チケットの一次抽選で一つ当たったのでチケットを購入中です。
チケットは3種類から選べたので迷わず紙のチケットを申し込みました。
tokyo2020_201907.jpg

【追記】2021/7/11
誰が、この結末を予想できたことだろう?
人生で最高の運を手にしたはずだったのに、幻と消えた。
マイチケットに「入場不可」や「発行不可」という文字が表示された。
OLY_TICK.JPG

さよならオリンピック観戦。


アルタ 2018年 カレンダー 20万円貯まるカレンダー お札で貯金型 CAL18010

アルタ 2018年 カレンダー 20万円貯まるカレンダー お札で貯金型 CAL18010

  • 出版社/メーカー: アルタ
  • メディア: オフィス用品




人気ブログランキング
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ヘッドライトの曇り [車]

ホンダのフリードスパイクも乗り始めて7年目になりました。
ヘッドライトが曇り、カッコ悪く、中古車なんですけど、よりいっそう中古車っぽく。
曇った顔は素敵ではありません。
街で見かける究極の黄色い曇りまでは到達していませんが。
そこで、DIY派の私としてはルール違反して、近くのガソリンスタンドにお願いしました。
外面を磨き上げてコーティングでフィニッシュだそうです。

処置前のちょっと曇ったヘッドライト。
DSC_0654.jpg

30分後、処置が終わりました。
新車のように素敵に変身しました。
満足できる投資でした。
DSC_0658.jpg

月日が経つのも早い今日この頃、磨いてもらってから一年半。
案の定ヘッドライトは、またもや曇ってきました。
今回は、ホームセンターで、SOFT99のヘッドライトリフレッシュというものを買ってきました。

ヘッドライト左目に、緑の養成テープ。
DSC_0652.jpg

ヘッドライト右目に、白い養成テープ。
右目が曇りが多いような気がします。
なぜ、養成テープの色が違うって?たまたま緑が無くなったからであります。
DSC_0653.jpg

養成テープを左右貼り終えました。
DSC_0655.jpg

二人で片目づつ作業を開始です。
説明書通りに。2つの液体ボトル大小ありまして、大きな方が、「ベースクリーナー」で付属のクロスに付けてで磨き上げます。片目10分くらいぐらいで綺麗になりました。次に、小さい液体ボトル「ハードトップコート」を付属のスポンジに浸み込ませて、ヘッドライトをコーティングしてあげます。この被膜は3~4日で完全硬化と書かれていますので、一週間は雨が降らない予想の時期に実施したほうがいいです。
コーティングまで終わりました。
DSC_0656.jpg

作業完了の左目。
綺麗です。
DSC_0658.jpg

作業完了の右目。
納得です。
DSC_0657.jpg

2つの液体ボトルは、あと一台作業ができるぐらい余りました。
説明書にも1~2台分って書かれてます。
これ買ってきて自分でやったほうが安上がりということがわかりました。


人気ブログランキング
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車