SSブログ

一家に一台、黒板を [DIY生活]

リビングの角にこんなコルクボードがある
カレンダーやメモ、ごみ分別取集カレンダーを貼り付ける我が家の情報共有拠点
撮影のため全部剥がしている状態である
このコルクボードは壁にしっかりと密着しており住宅の一部となっている
実は、このコルクボード・・・
DSC_0734.JPG

[失恋]コルクボードなのにピンが挿せない!
誰もがこのボードにピンを挿そうとしたら舌打ちするはずである
DSC_0736.JPG

ほら、2~3mmしか挿せないのだ
ここからプロジェクトは始まった
NHKのプロジェクトXが18年ぶりに復活する、そんなタイミングだった
♪ ゆういちはピンが挿せない原因を探った
DSC_0737.JPG

♪ それから持ち前の度胸でコルクボードの左下を躊躇なく剝がした
♪ すると、コルク板の厚さが2mmでありその下はピンも立たない集成材のような材質であることを探り当てるに至った
♪ それはコルク板ではなく、コルクシートだったのだ
DSC_0738.JPG

♪ その剥がしたコルクはこんなに薄く多くの関係者を脅かせた!
DSC_0739.JPG

♪ 早速Amazonに「Tenfa マグネット黒板ボード シート 60*100CM」を発注し、
すぐに対策品を調達した
運送業様に感謝することは忘れていない
「そんなに早く運んでくれなくてもいいのに」と、いつも思っている
 ※このシートはフロアマットのような手触りであり黒板の艶消し素材ではない
DSC_0740.JPG

♪ 筒の中には、チョークマーカー(赤青白)の3本、イレーサー(布)×1枚が付属しており
少し得した気分になった
 ※チョークマーカーはクレヨンに似ている
DSC_0741.JPG

♪ 既存のコルクボードの内法は横900mm、縦600mmである
♪ だから購入した「マグネット黒板ボード シート」の横100mmをカッターで裁断し
次の工程に備えた
DSC_0742.JPG

♪ コルクボードの内法は横900mm、縦600mmであると採寸したが、どうやら若干菱形になっていたようで裁断したシートがうまく入らなかったため、不要な部分をカットした
DSC_0743.JPG

♪ 施工が完了したので磁石のテストをすることにした
♪ 我が家のマグネットを探したら冷蔵庫の側面から発見され、それらを貼り付けてみた
♪ 貼り付け強度が「ゆるい」が一応張り付いた
♪ マグネット式のフックでカレンダーを取り付けるのは不可能な強度である
DSC_0745.JPG

ニャンコの絵を描いた
これ、一家にひとつあれば楽しいと思った
特に絵が好きな人には
DSC_0746.JPG

黒板にチョークの乾いた音、学生時代クラスメートと体験する緊張した空間を思い出す
教師が書くスピードに合わせて読み取り理解し、
授業がつまらなかったり集中できない時には、頭の休息時間にもなる
黒板は思い出深いと思う
その黒板を是非、一家に一台!

【この記事で紹介している商品】





人気ブログランキング
タグ:黒板
nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 2

Boss365

こんにちは。
「コルク板の厚さが2mm」のコルクボードにビックリですが・・・
手際良くマグネット・黒板ボードに改良、ニャイスです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-28 11:20) 

ゆういち

ありがとぉ~~ Boss365さん
ニャイスなコメント!
by ゆういち (2024-04-28 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。