SSブログ

これはニャンコの座布団だった [ペット]

皆さま、いつも大変お世話になっております。
ゆういちです。
今年も残すところわずか短針が一周となりましたが、
ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
少し前から気になっていた"note"というメディアプラットフォームのアカウントをとって、年末から運用を開始しています。このBlogの引っ越しも検討している段階ですがこの先どうなるかはわかりません。
初めてnoteを見に行ったら、こんな世界があったのだと驚いたのが正直なところでした。
興味があったら見に行ってみてください。
それでは、皆さん。
どうぞ、よいお年をお迎えください。

さて本題です。
今年のクリスマスは、うちのニャンコに「nyancoroby」ニャンコロビーという三つの鈴入りボールが入っているオモチャをプレゼントしました。
段ボール製で中央の円の部分は爪とぎが付いています。
DSC_0261.jpg

Red Green Blueのボール。
DSC_0262.jpg

いつものことながら贈呈式では無関心。
しかし、次の日の早朝、ガラガラ、チャリチャリ、真っ暗なところで遊んでる。
飼い主に早く起きろと言っていたのかもしれません。

そのうち、[わーい(嬉しい顔)]ニャンコの座布団になりました。
DSC_0260.jpg


【この記事で紹介している商品】

ミュー (mju:) 猫用おもちゃ ニャンコロビー サークル ナチュラル

ミュー (mju:) 猫用おもちゃ ニャンコロビー サークル ナチュラル

  • 出版社/メーカー: エイムクリエイツ
  • 発売日: 2016/10/10
  • メディア: その他




人気ブログランキング
nice!(27)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

畳をダイケンの和紙畳へ替えてみた [生活]

2011年7月18日に畳の表替えをしてから、9年と4ヶ月が経過したので、そろそろ畳替えかなと家族で話し合いが始まった。
その話し合いをしている畳は我が家の唯一の和室6畳。
DSC_0215.jpg
前回はとにかく新しくしたいとばかり、価格を優先させ表替え45,360円で済ませた。
いつの頃からか、ささくれが酷く、畳の上で洗濯物を畳むと、そのささくれが引っ付いてこりゃまたひどい。“むしろ”状態と化していた。
DSC_0166.jpg
この犯人はニャンコだろうな・・・
DSC_0165.jpg
寄ってみると、傷みがよくわかる。
DSC_0167.jpg
それが引き金となり、新しくしようということになったのだ。
ホームセンターに行ったついでに畳コーナーを見ていると、ダイケンというメーカーの和紙製の畳に興味が湧いた。和紙なのか、初耳だった。
それも、「縁」がない半畳タイプ。
6畳だと12枚ということ。
我が家はニャンコが走り回るということもあり、比較的丈夫なダイケンの健やかくんシリーズ、和紙製にひかれたわけだ。
そのホームセンターで見積もりをお願いした。
後日、畳の担当から電話をくれると言い3日後にようやく電話が来たが、見積もりの為の訪問をどうしても平日にしたいように誘導する。土日にしてほしいとお願いしたところ、困ったなぁというリアクションでまた電話するとのことだったが、尻切れトンボになってしまった。
その後、いきなり見積もり書といっしょに、土日は営業していないとの文面が届いた。
土日は不可ということ最初に言ってほしかった。
仕事が欲しいという気持ちが感じられなかったのでホームセンターの畳屋さんには興味が無くなってしまった。
基本は、お互いWin-Winでないと。

調べているうちに、近所で評判のよい畳屋さんを見つけた。
電話したら、さっそく次の土曜日に来てくれるということになり、4種類の見積もりをお願いしたところ、夕方にはポストインしてくれていた。
大本命、ダイケンの縁なし12畳が高額だったときの保険のために他に3種類をお願いしていたわけだ。

見積もり入手すると、大本命であるダイケンの縁なし半畳12枚の見積もり額が、何と予算内に入っていたので、すぐにメールでGOの連絡をしておいた。
先にもらったホームセンターの見積もりより約52,000円も安かったので、土日問題によって命拾いをした。
翌日の朝電話があり、すぐにでも寸法取りができるとのことだったのでお願いしたところ、
その日のうちに丁寧に寸法を測っていった。
DSC_0191.jpg
寸法取り時に畳の裏を見たら”ダイケン畳”と表示があった・・・
畳の裏を見ることもなかったので知らなかった。
DSC_0192.jpg
あとは、新しい畳が出来上がり納品を待つだけだ。

GOしてから19日後、土日に納品できると連絡があった。

その土日に納品があった。
これが「縁」がない、ダイケンの 「健やかくん」清流 、02黄金色
和紙製
DSC_0217.jpg
目が細かい、期待どおりで良い。
DSC_0219.jpg
DSC_0220.jpg

新しい畳を入れたらイ草の臭いがするものだが、イ草ではないのでその臭いはないが承知済み。
和紙の独特な臭いを心配したが、全く気にならないので安心した。
新しい畳で新年を迎えることができることになったので、今年の残務がひとつ減って、
めでたし、めでたし。

2021年3月20日追記:
和室6畳の畳をダイケンというメーカーの和紙製の畳に交換してから三か月が経過した。
”ささくれ”が出ることも無く快適な状態。
うちの場合は、ニャンコが元気に走り回るので、爪のひっかき傷がどの程度になるか気にかけていた。
やはり、ニャンコの爪でやられた。
見る角度によって見え方が変わるが、最も大きいキズ(下写真)は、13cmぐらいの長さで平行した2ライン。
DSC_0424.jpg

もう少しアップで。
DSC_0423.jpg

他にも、こんな小さい傷はある。
DSC_0426.jpg

ニャンコの爪はしょうがない。
許してあげる、ニャンコよ!






人気ブログランキング
nice!(34)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

テプラの中のテープカス [DIY電気]

仕事で、ご家庭で、大活躍のKING JIMのラベルライター。
SR530とうい機種、電源ボタンの接触が悪いため、ダメ元で裏のネジを外して分解してみることにした。

少しだけ苦戦して上カバーを外し、上下を接続しているフラットケーブル2本と、1本の電源のようなコネクターを外した。
完全に上下が分かれて作業しやすくなった。

改めて、まじまじと見てみるとカッター部にテープの残骸がすごいことに。
吹き溜まりの大量の落ち葉のように。

DSC_0205.jpg

逆さまにして叩いたら、出てくる、出てくる。
テープガースー。
間違えました、テープカス。

DSC_0204.jpg

ピンセットを使って、丹念に取れるだけ取ったら、テープカスがこんなになった。
電源ボタンの接触の改善のため分解したことも忘れて、テープカス取りに集中した。

DSC_0206.jpg

テープカス掃除は、完全ではないが終了。
電源ボタンの接触は、ここしかないだろうと推測し、
キーボード部を分解して、ラーメンの器の縁に描かれている模様のような部分をアルコールで拭いた。

DSC_0207.jpg

よくもまあ、テープガースーでギアに支障が出ていなかったもんだと感心した。
最後にまた、間違ったけど、ま、いいや。
めでたし、めでたし。


キングジム ラベルプリンタ-「テプラ」PRO SR-MK1へ-

キングジム ラベルプリンタ-「テプラ」PRO SR-MK1へ-

  • 出版社/メーカー: キングジム(Kingjim)
  • 発売日: 2020/10/01
  • メディア: エレクトロニクス




人気ブログランキング
タグ:分解 テプラ
nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感