SSブログ

ニャンコのデオトイレへの移行は容易ではなかった [ペット]

うちのニャンコは咳が酷く医者から処方してもらった消炎剤(ステロイド)を全て飲み終えたところだ
以前から気になっていた猫砂の粉塵、咳を誘発するひとつの原因ではないかと家族会議で話題にのぼることもしばしば・・・
これがニャンコのトイレルーム
ゆったり60cm×90cmのレンガ造り
ニャンコが好む小さな丸い出入口もあり、台風で吹き飛んだわけではないが屋根はない
DSC_2441.JPG

上から見たらこんな具合
ピンク色の楕円形の猫砂式トイレと、衛生用品などなど
猫砂の下は粉状になった猫砂が溜まっている
DSC_2442.JPG

飛び散った猫砂の掃除が毎回大変
丸い出入口から優雅に出入りすることもあれば、レンガの壁を飛び越えたりしている
DSC_2443.JPG

用足しの後は必ず段ボールをカキカキすること1分・・・
この時も猫砂の粉塵が舞っている
DSC_0001.JPG

家族会議で対策として提案されていたデオトイレに移行することに決めた!
早速購入しレンガ造りのトイレの横に並べた
快適ワイド、一か月分の消耗品も含まれている
DSC_2444.JPG

箱に書かれているデオトイレの簡単な構造
上から、●砂、●スノコ、●引き出しトレー、である
デオトイレ用の砂が粉状になってもスノコを抜けるであろうと思っている
DSC_2445.JPG

開梱して全て並べた
DSC_2446.JPG

本体は大型、塀が高く砂が外に飛び散りにくい
DSC_2447.JPG

右から
(1) 消臭・抗菌シート 4枚入 ×1袋
(2) 消臭・抗菌サンド 鉱物タイプ 2L ×2袋
(3) 取り扱い説明書
DSC_2448.JPG

「消臭・抗菌サンド 鉱物タイプ」 2Lを一袋投入
DSC_0007.JPG

さらに「消臭・抗菌サンド 鉱物タイプ」 2Lをもう一袋投入
これで規定量の4L分
DSC_0008.JPG

引き出しトレーに「消臭・抗菌シート」をビニール面を下にしてセット
取説にはビニール面と書かれているが、どっちがビニール面なのか確信が持てなかったが、たぶん緑色の面である
間違いはない
この引き出しトレーは手前、奥は対称であるためシッコをする位置が決まっている場合は時々180度反転させてセットしておけばよい
デオトイレのラインナップには4種類あるが、発売されている専用取替シートはサイズ表記がないためどれを購入してよいか悩みに悩んだ
「全タイプ共通シート」とでも表記があればよかったのだが、そういうことだった、たぶん!
DSC_0006.JPG

設置完了
子猫でうちにお迎えした時からトイレ問題は全くなかったため
問題なくこのまま移行できるはずである、そう考えた
しかし、念には念を入れて・・・
いままでのトイレはそのままの状態でデオトイレの空き箱に隠しておき、いつでも出せる準備はしておいた
DSC_0023.JPG

新しもの好きな我が家のニャンコは早速トイレに駆け込んだ!
しかし、確認をしただけで出てきた
DSC_0009.JPG

それから、それから、24時間経過・・・
これだけ用足ししないということはトイレを我慢しているということだ
ニャンコ:「ウンコ、シッコしたい」(汗!)
DSC_0019.JPG

私:「エッ!マジかぁ、ここ、ここにしろ!」
旧猫砂トイレを「ドーン」と置く
ニャンコ:「ニャニニャッタ」
DSC_0017.JPG

[exclamation×2]そうなんです
トイレの移行はそんなに容易ではなかった

どうやって移行させたか結論から言うと
(1) 砂の粒を小さくした
同梱されていた「消臭・抗菌サンド 鉱物タイプ」の砂は粒が大きすぎたようだ
純正品の砂には「慣れやすい小粒」も販売されているが
安価な、花王の「ニャンとも清潔トイレ」使用
DSC_0022.JPG

(2) 移行前の枠で誘導してみた
移行前のトイレの枠(ピンク色)を粘着テープで仮付けし、トイレであることを認識させた
DSC_0020.JPG

なんやかんやで、移行するのに一週間を要した
その後は、ボツになった粒の大きいタイプを少しずつ足して消費している
シッコ後、塊をスコップで取り除く必要はなく
ウンチ後だけはミスタードーナツのドーナツポップに入ってそうな一品をスコップで取り除くだけである

DSC_0039.jpg
デオトイレのメリット
・猫砂の埃がない
・シートの取り換えを除いてはウンチだけ取ればよい

この2つのメリットは大きく恒久的に使い続けたいと思うが、
維持経費の問題もあり、いつまでこのシステムを続けられるかわからない
とりあえず、デオトイレへの移行ミッションは完了した
ミスドからドーナツポップ買ってきてコーヒーでも飲みたくなった
めでたし、めでたし

【この記事で紹介している商品】




人気ブログランキング
nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

コメント 2

ryang

あらまー
やはりロシアンブルーは頭が良くて神経質だからですかね
移行できて良かったですね^ ^
by ryang (2023-04-09 09:44) 

ゆういち

その後、全く問題なし!順調です!
by ゆういち (2023-05-06 16:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。