SSブログ
スマートフォン ブログトップ

Googleマップへの投稿者名が本名だと [スマートフォン]

前から気になっていたGoogleアカウントの登録名の話です。
Googleマップでクチコミや写真の投稿者の名前が本名で表示されているので、アウトだと思いつつ、投稿を控えめに続けていましたが、今回クチコミと投稿写真をすべて削除することにしました。Androidアプリのレビューにも本名が出てしまうのですよね。

きっかけは、先日会社の同僚が住んでいる近くのお店の写真をGoogleマップで見ていたら、その同僚の名前が出ているのです。その同僚がどんな投稿をしているかも全部わかってしまいました。ほとんどネガティブコメントを付けているってことも、どこで食事をしているかということも……本人は知っているのか?、見てはいけないものを見たような。本人には、「お前の投稿見たよ」ってことも言えませんし助言もできません。そんなことはわかってるよ!と言われるかもしれません。
探す気になれば、知人がたくさん出てくるはずです。
これは、やはりアウトだと思いました。

名前をニックネームに変更する方法もありますが、Gmailの名前も変わってしまうらしく、安易に変更するのもよくないと判断した結果です。Googleアカウント全体に影響しそうなので触りたくないということもあります。
それに、クチコミや投稿写真の数を増やしたからといって、ステータスアップだけで、私にとっては何のメリットもありませんので、この際ばっさりと削除することにしました。
削除前に確認すると、「投稿したクチコミの閲覧数」が、2049、「投稿した写真の閲覧数」が16886です。
投稿したクチコミの閲覧数からして、こんなにクチコミしてないような気がしますが、たぶん、Googleマップが時々質問してくるのに答えた数も含まれているようです。
たとえば、「駐車場はありますか?」とか、「○○は買えますか?」等です。

Screenshot_20200221-164922.jpg

Screenshot_20200221-164956.jpg

「投稿したクチコミの閲覧数」と「投稿した写真の閲覧数」をすべて削除しました。
投稿数が少ないので、ちゃちゃっと完了です。
下画像はパソコンのGoogleマップで、自分の投稿を確認したウィンドウです。
表示方法は、Googleマップの左上「三」→「自分の投稿」→左上の自分の人形さんをクリック。
回答だけが350になっています。これが前述の、Googleマップが聞いてきた質問に答えた数のようです。この回答は、本名が表示されないと思いますので放置します。
google_toukou.JPG

とりあえず、気になっていた本名が消えたので一安心。
でも、まだどこかに本名がひそんでいる不安もありますが、考えるときりが無いのでプライバシー保護は現状最適だと思うことにします。
同姓同名の方がいらっしゃったら、笑うしかないですけど。


人気ブログランキング
nice!(36)  コメント(4) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

LINEでほしいスタンプが見つからなかったら [スマートフォン]

このBlogでもたまに出てくる我が家のニャンコ。
我が家のアイドル ロシアンブルーさんです。
我が家のアイドルがLINEのスタンプだったらどんなに素敵なことでしょう。
そんな自然な流れでLINEのスタンプでロシアンブルーを使いたくて検索すると、あるあるたくさんある!
どれを購入しようか、
しか~し!内容を見ると使えそうなものがない。
LINEは基本、家族でやりとりしているだけなので、なかなか希望するものが無い!
それならば、自分で作ろう!
DSC_0651.JPG

Mac、Windows両対応のフリー ペイントツール FireAlpaca[ファイア アルパカ]をダウンロード。
家族間で使えるスタンプをロシアンブルーの写真で作成することにしました。
過去のニャンコの写真を引っ張り出して、使えそうなものを抽出。
スタンプのセリフは家内と相談して32個をリストアップ!
一週間で32のスタンプを完成させました。
LINEにスタンプをアップロードして土曜日に「リクエスト」したら、火曜日に「リジェクト」通知が来ました。リジェクトとは「承認しません」の意味です。
何か知らないキャンペーン(特集の参加)に参加するのチェックボックスをオンにして申請したからです。そのキャンペーンには適合しないためリジェクトされたわけです。チェックをオフにして再度リクエスト!
次の日の夕方来ました、また「リジェクト」が。
ななな、今度は何だ?
「タグ」がだめだと言ってる。
タグの設定は、各スタンプにLINEが準備したことばを結びつけるものです。「おはよう」とか「了解」などのタグです。タグに適切なものが無い場合に頭文字を付けたんです。「あ/ア」というような頭文字タグがあったので、それを付けたのですが失敗だったのです。
タグの件でリジェクトされるといつになるのかわからないので、苦労して付けたタグは全て削除して再度、タグ無しでリクエスト!
めでたく、金曜に「承認」に至りました。
新着に出てきました。
line_new2019.gif

line_new2019_2.jpg

そんなこんなで、スタンプをゲット!
めでたしめでたし!
今回作ったスタンプは
ロシアンブルーで家族間連絡」です。
興味があったら見てみてください。


人気ブログランキング
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「楽天Edy」アプリを使って楽天カードにEdyチャージする [スマートフォン]

Edyを日常よく使用していますので、今までパソコンのEdy Viewerからチャージしていました。
ソニーの非接触カードリーダ/ライタ RC-S310/ED3をUSB端子に接続して、Edy Viwerサイトからチャージするスタイルです。
DSC_0240.jpg

原則ブラウザはChromeしか使ってないので、なんとなくChromeでEdy Viewerを起動すると、使用できないメッセージが表示され、面倒だなぁ~!と言いながらIEを起動して使っていました。
Chromeは非対応なのです。
DSC_0239.jpg

ある日、スマホの「楽天Edy」というアプリでカードにチャージができるということを知りましたので、早速スマホに「楽天Edy」をインストールしました。
黄色い丸印の中のアプリです。
Edyのチャージターゲットは写真右の楽天カードのEdyチップです。
IMG_20181027_114918.jpg

早速、入金の手順をご覧ください。
ターゲットとなる楽天カードをスマホ(SONY Xperia Z4)の下に置きます。
というか、カードの上にスマホを乗せます。
チャージ前に現在の残高を知りたいので、黄色い丸印の「更新」アイコンをタップして残高を表示させてみます。
IMG_20181027_115026.jpg

309円しか入っていません。トホホホ。。。
IMG_20181027_115039.jpg

そのまま、「チャージ」をタップします。
IMG_20181027_115122.jpg

チャージする金額をプルダウンで選びます。
私は、毎回一万円入金なので、前回の金額が出てきているようです。
楽天会員IDはアプリの設定時に設定していますので、ここで入力する必要ありません。
パスワードを入力します。
クレジットカードのセキュリティコードの入力は不要で、チャージにはパスワードだけです。
IMG_20181027_115203.jpg

パスワードの入力が終わったら、「チャージ」をタップします。
(注)この「チャージ」タップが最終確認ですので、キャンセル不可です。
IMG_20181027_115240.jpg

次の画面で、一万円が加算された表示になりました。
めでたく、入金されましたので楽天カードを下敷き状態から開放してあげます。
IMG_20181027_115308.jpg

これからは、もうパソコンのEdy Viewerを使うこともないし、ソニーの非接触カードリーダ/ライタも使うことが無いかな。


人気ブログランキング
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

知らぬ間にスマホがデーター通信? [スマートフォン]

Podcastを毎日利用しています。
いつの頃からか、Podcastをダウンロードや管理するアプリに「Podcast Addict」を愛用していたのであります。アップデートが頻繁でどんどん機能が向上しています。
その頻繁っていうのも好きではありませんが、
初期の頃はメニューが全て英語だったのですが、日本語化もされています。
使い方は気に入っている番組コンテンツを登録しておいて、毎晩自宅のWif環境で更新ボタン1プッシュで音声データを一括ダウンロードし、翌日の通勤時に聞いています。
ですので、基本、データ通信は極力しないのです。
その Podcast Addict ってこんな画面です。
Screenshot_20181022-084707.jpg

最近なにげに、データ使用量を確認してみたのです。
ななな、なんと、 Podcast Addictが333MBもデータ通信しているではありませんか。
広告バナーが下部に表示されているのは知っているのですが、それにしても大量通信です。
「設定」→「データ使用」→「モバイルタブ」で確認できます。
Screenshot_20181022-084735.jpg

「設定」→「データ使用」→「モバイルタブ」→「Podcast Addict」から、「アプリのバックグラウンドデータを制限」をオンにして様子見してみましたが、止まる様子はありません。
私的には「やばいアプリ」と判断しました。
知らなかったのですが、スマホにプリインストールされている「ミュージック」の中のメニューにポッドキャストっていうのがあるんですね。シンプルで良好なアプリです。
今まで、なんでPodcast Addictを使っていたのだろうと後悔、、、
Screenshot_20181022-084742.jpg

そのプリインストールされているアプリは、
「ミュージック」アプリのメニューアイコンをタップすると、ポッドキャストがあります。
Screenshot_20181103-143144.jpg

「ポッドキャスト」を起動すると、こんな感じです。
Wifi環境だけで自動ダウンロードも設定できます。
Screenshot_20181103-143150.jpg

それにしてもPuffinが多いじゃないか!と突っ込みされそうです。
それはFlashコンテンツをスマホで再生できるブラウザです。

[2021/1/6追記]
ミュージックアプリにしては珍しく2020年11月頃にアップデートがありました。アップデート後からは、ポッドキャストの連携がうまくできないのか、バックグラウンドでは再生しなくなってしまいましたので、ミュージックアプリとはお別れすることになりました。
GoogleからPodcastsというアプリ出てましたので初対面!
現在のところ良好で問題ありません。


人気ブログランキング
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スマホのフィンガーリングがすぐに壊れた [スマートフォン]

ほんの数ヶ月前に100均で買って取り付けたスマホのフィンガーリングのリング部がグラグラになってしまった。100均なので短期間に消耗する消耗品と理解していますので、ここまでよく持ってくれたと声をかけてあげました。100均の中には、直ぐに自爆するプラ製のクリップとかありますが、それよりましです。
スマホの本体には直接貼り付けてないので、スマホのカバーを取り外して交換作業します。
強烈に貼り付いていると予想していましたが、なんとなくあっさりと剥がれていきます。
剥がしながら思いましたが、これ絶対本体に貼らない方がいい。
剥がすときにスマホ、ダメにしてしまいます。
DSC_0774.jpg

完全に取れましたが、白い柔らかい糊が付着しています。
DSC_0776.jpg

また同じ箇所に貼り付けますので。
糊はここまで取って、ヨシとしました。
DSC_0777.jpg

どこが、壊れていたのかと申しますと。
黄色の丸部の軸が手前方向に飛び出してきているのです。
ドライバーで回すようなネジ山もないので、あきらめた次第です。仮に押し込むことができたとしても、また飛び出してくることでしょう。
DSC_0778.jpg

同じものを購入してきたのがこれです。
DSC_0771.jpg

裏面
DSC_0772.jpg

前回と同じ部分に貼り付けて完成です。
今度は何ヶ月持つことでしょう?
IMG_20180105_210139.jpg

フィンガーリングを折り畳んでもかさばるのがいやだと言う方もおられますが、私にとっては鞄に入れているか、手に持って操作するかのどちらかですので、何の支障もありません。
壊れにくく、デザインを重視するのであれば100均はやめておいて、ちょっと高いのを買った方がいいです。






人気ブログランキング


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

SHARP Xx3 miniの保護フィルム貼り [スマートフォン]

奥さんがスマホの機種変更でSHARP Xx3 miniに乗り換えた。保護フィルムを貼ってくれとエレコムのフィルムもいっしょに持ってきた。フィルム貼りはそれほど苦手でもないので、いつものように奥さんに遠くからエアーダスターで埃を飛ばしてもらいながら作業に取りかかると、アレレ!フィルムがフニャフニャでいつもと様子が違う!
こんなん出ました~
DSC_0384.jpg

水疱瘡になりました。
何とか手当てをしたいけど塗り薬もありあせん。
DSC_0385.jpg

こりゃ、貼り直しでもダメそう。
あっさりあきらめます。
Xx3 miniは表面ガラスのエッジがR(球面)になってるので、きれいに包み込むように貼るために柔らかいフィルムを採用してるんですね。返品したいけど、剥がして捨てちゃいました。
DSC_0386.jpg

数日後に堅そうなフィルムを買ってきました。
これだといけるでしょう。
DSC_0387.jpg

きれいに貼れました。なんと、左右が有効画面より2mmほど内側なんですね。端の浮きも気になりますが、水疱瘡よりもマシかな。
DSC_0388.jpg


人気ブログランキング
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
スマートフォン ブログトップ