SSブログ

部屋干しくるくるカラりん [生活]

特に洗濯とか部屋干しに興味があるわけではないが、どこかで(TV?)見たこの商品が頭の隅にこびりついて離れないので、買ってみた。
買ってみたら、きっとスッキリするだろうと思って。
商品名は「部屋干しくるくるカラりん」
それは、洗濯物をハンガーごと回転させて、ムラなく速く乾かすグッズなのだ。
DSC_0072.jpg

開梱したら、本体、充電ケーブル、フック、固定ピン等。
充電ケーブルは、片方はUSB Type-Aなのだが、もう片方はACアダプターでよく使われているDCジャックというのか、そのような端子。
DSC_0073.jpg

フックを取り付けてから、軸にピンを差し込んで組み立て完了。
DCジャックの下に電源スイッチがあるが、この電源スイッチは半透明なシリコンカバーみたいなものを被せてあり、プッシュスイッチなのかスライドスイッチなのかわからない。
早速、スマホ用のACアダプターに、充電ケーブルを取り付けて、DCジャックを本体に差し込んだ。しかし、充電中のLEDが光るなど何のリアクションもなく、厭な予感が頭を過った。
取説を見ると、電源スイッチ上部に赤いランプが光ると書かれている。
バッテリーが完全放電した状態のため、ランプが光るまで半時間ほど時間がかかるのか?
しかし、待てど暮らせどランプは光らない。
テスターで充電ケーブルを調べたら、+5V側は導通あるが、GND側の導通が無い。
このケーブルは明らかに不良である。
メーカーは検品してないようだ。
DSC_0074.jpg

家にある5VのACアダプターを探して、DCジャックをサイズ変換して仮充電してみたら、赤いランプが光った。ここで充電ケーブルが不良品であることが確定した。
購入した商品でケーブルの内部が断線しているという不良に当たったのは初めてのことだ。
DSC_0075.jpg

使用していないPSPゲーム機のACアダプターが+5Vだったので、この商品のDCジャック(φ5.5)に合うものをはんだ付けして充電器とすることにした。
返品交換は面倒なので、、、
DSC_0077.jpg

一般的なサイズの物干しにはフックが小さいため、S字フックを経由しなければならない。
この例では、薄手のTシャツだが、大物であれば下から扇風機で送風すれば、さらに乾きが早くなるはずである。一晩試してみたら、取説に記載されているとおり12時間は回っている。
回転数は6回転/1分であり、予想していたよりは遅かった。
回り灯籠ぐらいのスピードであり、時々テレビで見られるイカを回転させて干すスピードにはかなわない。
DSC_0079.jpg

レビューとまでは詳しくは語らなかったが、ご興味があればおもしろい買い物ができると思う。

【この記事で紹介している商品】





人気ブログランキング
nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感