SSブログ

ペットボトル飲料を保冷する [小物]

毎日、勤めの会社へは水筒をカバンに入れて出勤していたのだが、テレワークと出勤がランダムであるとノートパソコンとACアダプタを通勤時に持ち歩かなければならなくなり、カバンの中に水筒が入らなくなった。
無理に入れるとカバンがドッジボールみたいになり、持って行けなくはないが重いものは持ちたくないし、ドッジボールも格好が悪い。
そんなこんなで会社の自動販売機で飲料水を購入せざるを得ない状況になってしまったのである。
出勤することによりで百円経費が上がった。
テレワークによる原因で、この百円だけでなく、家の高熱費や自分の体重まで上がってしまった。

冷えたペットボトル飲料を購入して机の上に置いておくと、結露で机が水びたしになり、おまけにお昼前には生ぬるくなるため、ドン・キホーテで500mlペットボトル飲料用の保温保冷ホルダーを購入してみた。
百均でソフトケース式も見かけるが、机の上ということで安定性を求め、機能的にも優れているためこれを使うことにしたのだ。
カクセーというメーカーの、XF-500「クロスフィールド 真空二重ステンレスペットボトルホルダー500ml用」だ。税抜きで900円台。
アウトドアで使える便利なポーチ(黒網)も付属している。
DSC_0042.jpg

パッケージには、保温、保冷の効果のグラフ。
DSC_0048.jpg

保冷効果は3時間後で19度の差があるらしい。
DSC_0049.jpg

内径は72mmと記載あり
DSC_0051.jpg

家にあったジュースをひょいと。
DSC_0044.jpg

ストン…と入れた。
ホルダーとの隙間はけっこうあり、カタカタする。
DSC_0045.jpg

花びらをくり抜いたような蓋を回して閉めた。
DSC_0046.jpg

網状のポーチと、カラビナ(金属製リング)を取りつけてみた。
このカラビナは付属品ではない。
DSC_0047.jpg

気になるホルダーの内径は実測で約71.5mm。パッケージに書かれている仕様では72mmとなっているため、72mm近辺のペットボトルは微妙なところ。ビールの中瓶は入りそうで入らないが、大瓶は全く入らないということか。
20200816_155549.jpg

断面が丸でなく、四角っぽい伊右衛門のお茶は残念ながら入らない。
車のカップホルダーに入らないペットボトルは入らないと思っていていいかもしれない。
DSC_0050.jpg

好んで飲んでいる「やさしい麦茶」600mlは直径が68mmのため問題なく入った。
やさしい麦茶が入ればそれでいいのだ!
DSC_0052.jpg

一日使ってみた。
ペットボトルのキャップを開けるときは本体を握って回そうとすると空回りするため、ペットボトルの首をつまみながらキャップを外さなければならないが特に問題ない。
本体外側の結露は全くなし、ホルダーとペットボトルの隙間で結露があったが問題ないレベル。
その日は最高に暑い一日の始まりだったが、朝8時に冷えたペットボトル飲料を買って夕方まで冷たく飲めた。
その環境はエアコンありの場所であるため、エアコンがなく高温の場所では保冷効果は悪くなるのは仕方ないと思ったほうがいいかもしれない。
モノが大きいため持ち運びには難があるため、インドア、デスクワークに適している。

【この記事で紹介している商品】
ドン・キホーテに足を運べば、この値段で二つ買えるためAmazonでは買わないほうがお得だ

真空二重ステンレス ペットボトルホルダー(500ml用)

真空二重ステンレス ペットボトルホルダー(500ml用)

  • 出版社/メーカー: 株式会社カクセー
  • メディア: ホーム&キッチン




人気ブログランキング
nice!(93)  コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

SSブログからの通知が来なくなった [PC]

SSブログの通知(メールによる)が来なくなった。
自分のブログに、nice!が付いたときや、コメントが付いたときにブログのシステム側に登録したメールアドレス宛てに通知をしてくれる便利な機能だ。
たしか数か月前まで?こんな通知が来ていたのだが、何度も繰り返すようだが来なくなった。
ss-blog_notification2.PNG

「すぐに通知」ではなく、「まとめて通知」の「お昼」「夕方」に設定している。
古い記事にnice!を付けていただいた場合は見逃してしまうこともあるので、なんとか改善しないかと、ひたすら改善を待っていた。
誰かが報告して改善することを希望していたのだ。
来る日も来る日も待っていた。
改善しないため、仕方がないので自己判断で通知設定を「オフ」→「オン」してショック療法を試みたが、ショックが痛くも痒くもないらしく改善しない。
自分だけの問題なのかもわからない。
SSブログの管理トップのWhat's new?にも掲載されていない。
他のSSブロガーの記事にも不具合を語っているものはないので、やはり、私だけか?それとも、通知が来なくても特に問題が無いというわけか?
実に不思議だ。
いやいや、来ていたものが急に来なくなったということはシステム側の問題の可能性だと思うのだが。

SSブログサポートデスクに問い合わせてみることにした。
既知の問題だと思い込んでいたので、改善までしばらくお待ちくださいの返信が来るものだと思っていたが、受信側の問題であるとの返信だった。

SSブログサポートデスクの返信内容抜粋
----------
(すぐに通知)は現在も送信されており、受信することが可能でした。
通知する設定にしたうえでメールがお手元に届かない場合、なんらかの受信拒否によるものと思われます。
受信側の設定などを適宜ご確認いただけますでしょうか。
----------

意外な返信だった。
既知問題だと思っていたため、私の設定までは詳しく伝えなかったのである。
私の設定は下のようにしている。
ss-blog_notification1.PNG

そうか、「すぐに通知」は動いているのか。
早速、「すぐに通知」に設定したら溜まっていた通知であろうか13通連続受信し、何故かちょうど一時間後にもう1通受信した。
再度「まとめて通知」に変更して、次の通知時間まで待ってみたが、、、来ない
このショック療法も効き目がなかった。

「まとめて通知」→NG
「すぐに通知」→OK
ということかもしれない。

もう一度、SSブログサポートデスクにメールした。
「まとめて通知」が動かないようだと伝えたが、SSブログサポートデスクからの返事も来なくなった。
無料ユーザーだから、まっ、いいか。

[2020/8/7]追記
SSブログサポートデスクがら連絡があり、まとめて通知の際のみ送信されない現象を認めていただき、調整をしたとのことでした。
まとめて通知が来るようになりました。
めでたし、めでたし。


人気ブログランキング
nice!(179)  コメント(13) 
共通テーマ:blog