SSブログ

玄関の照明スイッチ位置がありえない [DIY電気]

最近照明の記事が続いてしまって趣味が照明器具になりそうだ
✑✑✑
さてさて、それは我が家の玄関ホールにある照明スイッチ位置のお話
夜帰宅・・・
玄関ドアを開けて真っ暗
そこまでは良しとして・・・
玄関ホールを明るくする照明スイッチが玄関ホールの奥にあるのだ
家族一緒に帰ってきたら真っ暗な中、先発隊である私は靴を脱いで玄関ホール奥のスイッチをオンにしなければならない
薄暗い玄関で外出する場合も問題である
照明を点灯させて靴を履いたら照明が消せない
私の腕の長さは2mないので・・・
これって設計ミスじゃないか?
写真は玄関ドア入って土間から撮影したもので、黄色で示す位置にスイッチがあるのだ
ありえない!
DSC_2438.jpg

だから今回センサー式照明に変更することにした
以前も考えたことがあったのだが、既存照明はなんと!天井に直接取り付けられているタイプで「引掛シーリング」が天井に取り付けられているわけではないのである
そんなこんなで、交換を決意するまで時間をかけてしまった
まず、既存照明の取り外し作業をスタートさせる
DSC_2419.JPG

照明の本体は天井にねじ2本で取り付けられ、天井の穴からVVFケーブルが直接出てきている
DSC_2420.JPG

照明本体を取り外した後、念のため下地センサーで梁がある場所を確認する
DSC_2421.JPG

ホームセンターで丸型引掛シーリングを200円台で購入しネジ2本で取り付け
梁にしっかり固定された
既存照明器具が取り付けてあった2つの穴はその証として放置しておく
DSC_2422.JPG

通販でアイリスオーヤマの小型シーリングライトSCL-150LMS-LGPを購入し天井に取り付けた丸型引掛シーリングにカチリと取り付けた
仕様:
・1500lm
・人感付
・電球色
・導光板方式
DSC_2418.JPG

Before (コイズミ製 AH35786L 13年製)
DSC_2417.JPG

After (アイリスオーヤマ製 SCL-150LMS-LGP)
DSC_2424.JPG

♪おしゃれな照明
DSC_2426.JPG

円盤の外周は明るく、円の内側は照明器具ではあまり見られないドット模様
外から入ってくれば感度よくパッと明るく出迎えてくれる
第一印象、明るすぎるぐらい明るかった(玄関ホールは2.2m×1.8m)
30秒と、90秒、常時点灯の3つのモードに設定できるため30秒に設定している
明るい環境では動作しない仕組みらしいが、玄関は昼間でも薄暗いせいか毎回点灯する
DSC_2428.JPG

部屋の中から玄関ホールを見た写真
このように扉を少し開けておくと、近くを人が移動しただけで点灯してしまう
仕方ないか?
ニャンコに侵入させてみたらセンサーが反応するまで少しだけ時間がかかったが点灯した
また、動作させたくない日中は壁スイッチでオフにしておく ひと手間が必要かもしれない
DSC_2436.JPG


人気ブログランキング

【この記事で紹介している商品】



nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

nice! 10

コメント 2

ryang

すごーーーい
なんでも出来ちゃうんですね
人感センサーで快適玄関^^
by ryang (2023-02-21 01:39) 

ゆういち

いつもありがとうございます!
by ゆういち (2023-02-26 10:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。