SSブログ

ヘッドライトの曇り [車]

ホンダのフリードスパイクも乗り始めて7年目になりました。
ヘッドライトが曇り、カッコ悪く、中古車なんですけど、よりいっそう中古車っぽく。
曇った顔は素敵ではありません。
街で見かける究極の黄色い曇りまでは到達していませんが。
そこで、DIY派の私としてはルール違反して、近くのガソリンスタンドにお願いしました。
外面を磨き上げてコーティングでフィニッシュだそうです。

処置前のちょっと曇ったヘッドライト。
DSC_0654.jpg

30分後、処置が終わりました。
新車のように素敵に変身しました。
満足できる投資でした。
DSC_0658.jpg

月日が経つのも早い今日この頃、磨いてもらってから一年半。
案の定ヘッドライトは、またもや曇ってきました。
今回は、ホームセンターで、SOFT99のヘッドライトリフレッシュというものを買ってきました。

ヘッドライト左目に、緑の養成テープ。
DSC_0652.jpg

ヘッドライト右目に、白い養成テープ。
右目が曇りが多いような気がします。
なぜ、養成テープの色が違うって?たまたま緑が無くなったからであります。
DSC_0653.jpg

養成テープを左右貼り終えました。
DSC_0655.jpg

二人で片目づつ作業を開始です。
説明書通りに。2つの液体ボトル大小ありまして、大きな方が、「ベースクリーナー」で付属のクロスに付けてで磨き上げます。片目10分くらいぐらいで綺麗になりました。次に、小さい液体ボトル「ハードトップコート」を付属のスポンジに浸み込ませて、ヘッドライトをコーティングしてあげます。この被膜は3~4日で完全硬化と書かれていますので、一週間は雨が降らない予想の時期に実施したほうがいいです。
コーティングまで終わりました。
DSC_0656.jpg

作業完了の左目。
綺麗です。
DSC_0658.jpg

作業完了の右目。
納得です。
DSC_0657.jpg

2つの液体ボトルは、あと一台作業ができるぐらい余りました。
説明書にも1~2台分って書かれてます。
これ買ってきて自分でやったほうが安上がりということがわかりました。


人気ブログランキング
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。