SSブログ

ダイハツムーヴに前後2カメラのドライブレコーダー取り付け [車]

以前ホンダのフリードスパイクにドライブレコーダーを取り付けた自信からか、今回も自分でドライブレコーダーを取り付けることにした。前回と異なるのは後方カメラが追加されていることだ。
ググって数日はお勉強したが、正直自信は50%しかない。
電源はシガーライターから取らず、配線は極力車内を這わせないことに決めているからなおさら困難な作業が予想される。
購入検討するドライブレコーダーはこりゃまた種類が多すぎ、比較が困難である。
最終的には価格.comで注目度ランキングNo.1のコムテック ZDR035にした。
到着したZDR035の箱には前後2カメラと書かれてありプレッシャーを感じる。
DSC_1017.JPG

とりあえず開梱してみた。
後ろカメラが本当に同梱されている!汗!
前後のカメラ同士を接続するケーブルが長い!9mもあるようだ。
DSC_1018.JPG

その前後カメラ。
前カメラは手に取ると重いと感じる。
手ごろな重さなのだが、車のウィンドウに両面テープで貼るには重いと感じた。
DSC_1019.JPG

今回ターゲットとなる愛車ダイハツ ムーヴ(DBA-LA150S)
DSC_1020.JPG

ヒューズボックスにアクセスするため、最初の難関グローブボックス外しから。
DSC_1022.JPG

これは、ググってもわからなかったため、適当に5分ほど格闘していたら外れた。
どうやって外れたかはわからないため、取り付けが困難と予想される。汗!
DSC_1025.JPG

グローブボックス裏にヒューズの説明が書かれているので最終確認をする。
SOCKET 15Aと書かれているヒューズ。
中央列、下から5番目。
DSC_1028.JPG

これがアクセサリーソケット用ヒューズ。
最下は空になっているため、4番目に見えるが、5番目、間違いない。
DSC_1030.JPG

ヒューズボックスから電源をとるための部品をホームセンターに買いにでかけたが、こんな製品しか取り扱いがなかったためこれを購入。
現在取りつけてあるヒューズを抜いて、そのヒューズをこれに取り付けて使用するものだ。
ヒューズには3種類あるため、ムーヴのために「低背」をチョイス。
DSC_1033.JPG

直配線するので、前カメラとシガーソケットを接続する電源ケーブルを切断。
カメラから助手席側のAピラーを通ってヒューズボックスまでの長さ+1mぐらいにした。
テスターで確認すると。
赤:+12V
黄:+12V
黒:GND
DSC_1034.JPG

このようにはんだ付け
※その後アース線が短いため電源ケーブルの被覆を剥いで長くした
DSC_1035.JPG

出来上がった電源ケーブル全体
DSC_1036.JPG

まずは、助手席側のAピラーを外す。
簡単に外れて安堵する。
DSC_1037.JPG

カメラの電源ケーブルは容易にAピラー根元からヒューズボックスに引き回せた。
そして、中央列下から5番目に差し込んだ。
ボディアースが問題だった。
手持ちの工具を使用して容易に緩められるネジが近くに無く、仕方なく黄色い〇部に接続した。
DSC_1038.JPG

カメラからヒューズボックスの引き回しと接続が完了。
配線の余りはAピラーの中で行ったり来たりさせて、3か所結束バンドで固定した。
DSC_1040.JPG

次に、前後カメラ間の接続作業に移行する。
ここからの作業が予想を超えて困難であった。
何度、駆け込み寺(ダイハツ)に駆け込もうかと思うほど。
下写真、結果的には蛇腹ゴム管を無事貫通させているが、泣きたくなるほど苦労した。
蛇腹ゴム管には、既にリアハッチへの電気系統のための配線が8割ほど占めている為、配線を追加するのは非常に難しい。
そのうえ、カメラ間接続ケーブルの両端はL字型ミニプラグなのだ。
L字型ミニプラグと蛇腹ゴム管を見ると、容易に貫通できるとは到底思えない。
しかし、私は実行した。
蛇腹ゴム管が破れるぐらいの状況に直面しながらも・・・
DSC_1041.JPG

私が実行した方法は、
あらかじめ前後カメラ接続用ケーブルを折り曲げ、テーピングしておく。
蛇腹ゴム管に、図のようなアルミ製ワイヤーを挿入して貫通させたのだ。
作業中は、ゴムにL字型ミニプラグの先が突き刺さる様子を見せると、その度に指で蛇腹の上からマッサージを施し、無事貫通するとは到底思えなかったが無理やり成功した。
jabara_tooshi.jpg

次は、ハッチ側の白いジョイント(適切な工具がないため外す作業に一時間は悩んだ)の〇部にL字型ミニプラグを貫通させたいが物理的に不可能ということがわかった。
DSC_1042.JPG

仕方がないためニッパーで切断してL字型ミニプラグを貫通させた。
DSC_1043.JPG

作業が終わって撮影。
黄色線が前カメラとヒューズボックスを接続している電源ケーブル。
緑線が前後カメラを接続しているケーブル。
DSC_1048.JPG

リアハッチ部は緑線のルートを前後カメラ接続ケーブルが配線されている。
配線をリアハッチに入れている部分一か所だけφ3.5の穴を開けた。
DSC_1049.JPG

前カメラは車検ステッカー横、助手席側に取り付けている。
DSC_1047.JPG

途中、短いマイナスドライバーを求めホームセンターに走った!
駆け込み寺が幾度頭を過ったことだろう。
ヒヤヒヤした作業時間5時間は辛かった。
蛇腹ゴム管通しのおかげでトラウマにならなければいいのだが、、、
DSC_1046.JPG

前から撮影
※スマホにPLフィルター装着して撮影
DSC_1152.jpg

おっと、ワイパー稼働範囲内に取り付けていたのか?
気にかけていなかったが、胸を撫でおろした。
はて、後ろカメラは雨天時にどう撮影されるのか?
追記があれば更新していく。






人気ブログランキング
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 7

コメント 2

tomi_tomi

ドライブレコーダー 最近性能のいい製品が出てますがやはり配線が気になります。内装を剥がすのは勇気がいりますね!
by tomi_tomi (2022-04-11 14:41) 

ゆういち

こんにちは、timi_tomiさん
後ろカメラはもうやりたくないです(笑)

by ゆういち (2022-04-11 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。