SSブログ

トイレにカッコよく扇風機導入 [DIY電気]


スポンサードリンク

家電量販店でふと目に止まった商品があった。
久しぶりに私のアンテナが反応したのだ。
LED照明と扇風機が一体化したもので、それも電球ソケットにねじ込んであるLED電球と交換するだけで導入できそうな商品。夏のトイレにあったら素敵だ。
風量や明るさはリモコンで切替ができるまではわかったが、壁スイッチをオフにした場合に設定した条件が次回の壁スイッチオンで再現するのかがわからなかった。販売員さんにに聞いても、適当に答えられるだけだと思って、購入せずに自宅で調べた。
ゴミのようなクチコミ情報から拾い上げた情報では、どうやら壁スイッチオフ→オンしても前回の設定は再現すると書かれていた。ありがとう、信じるよ、クチコミさん。
ネットで注文したらすぐに到着。
猛暑が訪れる前でよかった。

注文した商品:
ドウシシャ DSLS61-LWH(電球色)
10cmDCサーキュライト circulight
ファン付照明 E26 リモコン付

ニャンコがまた開封の儀式に立ち会ってくれた。
本体とリモコン(ボタン電池付属)と説明書だ。
DSC_1543.jpg

パッケージ表。
口金サイズE26、洗面所やトイレの使用例、CIRCULIGHTとか書かれている。
DSC_1541.jpg

パッケージ裏。
サイズ、角度調整可、60W相当とか書かれている。
DSC_1542.jpg

その口金、一般的なE26だ。
DSC_1544.jpg

トイレに取り付けてあった既存のLED電球を取り外して、ねじ込んで取り付け開始。
DSC_1545.jpg

クチコミさんが言っていたとおり、壁スイッチをオフにしても前回の設定はリセットされることはなかった。
トイレには十分な明るさ。
明るさは2段切替だが、弱でも十分。
風量は3段切替で、弱でも頭にスーッっと風が当たりひんやり涼しい。
中、強にするとそれに比例してファンの音が大きくなるが、トイレの換気扇の音の方が大きいので気にはならない。
DSC_1546.jpg

角度が調整できるので、少しだけこんな感じで調整してみた。
DSC_1550.jpg

トイレはこれまでとして、次に洗面所にお試ししてみた。
洗面所の壁スイッチは、非接触タイプの電子スイッチなので、このスイッチとの組み合わせも気になるところである。非接触タイプの電子スイッチは、負荷側(電球)に少しだけ電流を流して電子スイッチのスタンバイ状態の電力としているので場合によっては電子スイッチが動作不良を引き起こすことが考えられる。
DSC_1547.jpg

しかし心配することはなかった。
電子スイッチも照明側もうまく動作している。
クリップ扇風機があるから洗面所のお試しはこれまでとして、またトイレに取り付けだ。
DSC_1549.jpg

【この記事で紹介している商品】





人気ブログランキング

スポンサードリンク


nice!(39)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 4

ナツパパ

アイディアですねえ、これいいな。
by ナツパパ (2020-07-12 11:09) 

ゆういち

ナツパパさんコメントありがとうございます。
価格もそこそこで、いいと思います。
by ゆういち (2020-07-12 16:01) 

らしゅえいむ

興味 沸きました ♪
by らしゅえいむ (2020-07-21 22:44) 

ゆういち

らしゅえいむさん
ご訪問ありがとうございます
by ゆういち (2020-07-22 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。