SSブログ

Googleマップへの投稿者名が本名だと [スマートフォン]

前から気になっていたGoogleアカウントの登録名の話です。
Googleマップでクチコミや写真の投稿者の名前が本名で表示されているので、アウトだと思いつつ、投稿を控えめに続けていましたが、今回クチコミと投稿写真をすべて削除することにしました。Androidアプリのレビューにも本名が出てしまうのですよね。

きっかけは、先日会社の同僚が住んでいる近くのお店の写真をGoogleマップで見ていたら、その同僚の名前が出ているのです。その同僚がどんな投稿をしているかも全部わかってしまいました。ほとんどネガティブコメントを付けているってことも、どこで食事をしているかということも……本人は知っているのか?、見てはいけないものを見たような。本人には、「お前の投稿見たよ」ってことも言えませんし助言もできません。そんなことはわかってるよ!と言われるかもしれません。
探す気になれば、知人がたくさん出てくるはずです。
これは、やはりアウトだと思いました。

名前をニックネームに変更する方法もありますが、Gmailの名前も変わってしまうらしく、安易に変更するのもよくないと判断した結果です。Googleアカウント全体に影響しそうなので触りたくないということもあります。
それに、クチコミや投稿写真の数を増やしたからといって、ステータスアップだけで、私にとっては何のメリットもありませんので、この際ばっさりと削除することにしました。
削除前に確認すると、「投稿したクチコミの閲覧数」が、2049、「投稿した写真の閲覧数」が16886です。
投稿したクチコミの閲覧数からして、こんなにクチコミしてないような気がしますが、たぶん、Googleマップが時々質問してくるのに答えた数も含まれているようです。
たとえば、「駐車場はありますか?」とか、「○○は買えますか?」等です。

Screenshot_20200221-164922.jpg

Screenshot_20200221-164956.jpg

「投稿したクチコミの閲覧数」と「投稿した写真の閲覧数」をすべて削除しました。
投稿数が少ないので、ちゃちゃっと完了です。
下画像はパソコンのGoogleマップで、自分の投稿を確認したウィンドウです。
表示方法は、Googleマップの左上「三」→「自分の投稿」→左上の自分の人形さんをクリック。
回答だけが350になっています。これが前述の、Googleマップが聞いてきた質問に答えた数のようです。この回答は、本名が表示されないと思いますので放置します。
google_toukou.JPG

とりあえず、気になっていた本名が消えたので一安心。
でも、まだどこかに本名がひそんでいる不安もありますが、考えるときりが無いのでプライバシー保護は現状最適だと思うことにします。
同姓同名の方がいらっしゃったら、笑うしかないですけど。


人気ブログランキング
nice!(36)  コメント(4) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 36

コメント 4

kiyokiyo

ゆういちさん
こんにちは!
そうなんですね~
僕も気を付けることにします^^
by kiyokiyo (2020-02-22 15:21) 

いっぷく

私の場合、youtubeのアカウントが本名になってしまって困りました。
by いっぷく (2020-02-22 16:36) 

ゆういち

kiyokiyoさん、いっぷくさん
こんにちは
youtubeで思い出しました。
再生リスト入れているコンテンツが、自分の名前といっしょに世間に公開されていることがありました。あれもまた驚きました。

by ゆういち (2020-02-22 17:28) 

ナツパパ

これは大変です。
わたしも確認します。
by ナツパパ (2020-02-23 10:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。