SSブログ

トイレの床をリフォーム [DIY生活]

中古住宅を購入したら家内が、これ替えたい、あれを替えたいと言う
今回はトイレの床リフォームの話
このままでもいいと思うのだが、床を替えてくれと言う
替える?上から何か貼ってもいいのか?
DSC_1194.JPG

クッションフロアを貼ることにしたので、ホームセンターに走った
茶色や白の木目調、白黒チェック柄・・・色々と品揃えがある
クッションフロアは91cm幅と182cm幅の二種類あるが91cm幅でよい
単価はメーター930円
DSC_1124.jpg

そのホームセンターでは下記を購入。
・クッションフロア91cm幅×1.7m 1,581円
・クッションフロアテープ(両面テープ) 1,215円
・バスボンドQ 848円
・マスキングテープ×2個 142円
合計 3,786円
DSC_1197.JPG

クッションフロアはピンクっぽいこんな柄をチョイス
厚さは2mm、ハサミでも簡単に切れそうだ
DSC_1200.JPG

狭いトイレの中で新聞紙に型をとった
新聞紙は数ミリは伸縮する問題や、上に乗っての作業でのズレ、これらを克服しながら、コーナーの凹部まで・・・
奥までは両手が使えない、目視で片手で作業しようとすると目の焦点が合わず眼鏡を外そうか外すまいは悩む場面もあった
こんなの真夏にやるもんじゃないだろうなと思いながら
DSC_1195.JPG

R部も小さく切り取った新聞紙で詰めていった
DSC_1196.JPG

クッションフロアと重ねて裁断
案の定カッターナイフとハサミを使って簡単に切れた
DSC_1198.JPG

裁断完了
沢山残った切れ端は迷いなくゴミ箱へポイと全て捨てた
最近引っ越し続きで断捨離の影響か小物をため込むのは止めることにしたからだ
DSC_1201.JPG

トイレの床にクッションフロアテープを貼る
DSC_1202.JPG

クッションフロアテープの剥離紙を剥がす
DSC_1203.JPG

クッションフロアは手前から貼りたかったが、左のトイレットペーパーホルダーが邪魔するため、左側から貼った。やはり、左に数ミリずれて貼られた・・・左側ぴったり、右側は数ミリ空いている
その右側の数ミリはバスボンドQで埋めた
DSC_1204.JPG

便器部、バスボンドQはマスキングテープを貼ってから充てんした
そのマスキングテープは充てん後数分で剥がした
※写真は無し
作業に集中すると写真撮影を忘れてしまう
DSC_1205.JPG

後ろは手抜き工事だけど許してくれ!
DSC_1206.JPG






人気ブログランキング
nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 4

tomi_tomi

便器のR部分も隙間なく貼られて見事ですね!これでますますリフォームの要求が増えるのではないでしょうか?^^
by tomi_tomi (2022-05-02 11:17) 

ゆういち

tomi_tomi さん
いつもコメントありがとうございます。
便利屋がんばります!
by ゆういち (2022-05-02 22:58) 

ryang

わぁ凄い!
とっても綺麗に貼られましたね
綺麗な仕上がりには几帳面な型紙起こし
夏の作業にはつらいでしょうが
これだけ綺麗に仕上がったら頑張った甲斐が
あったというものですね^ ^
by ryang (2022-05-07 21:38) 

ゆういち

ryangさん
綺麗と言っていただいてうれしいです。
便利屋がんばります!
by ゆういち (2022-05-08 13:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。