SSブログ

クローゼットの中で何が起きた? [生活]

今年の酷暑もあっという間に過ぎ去り、台風が運んでくる雨の日になると、長袖シャツでも寒いと感じてしまうこの頃。
明日は寒いらしいから、クローゼットの中から一着出しておこうと前日の夜のことだった。
クローゼットの中のほぼ全ての洋服には、クリーニングから戻ってきた状態で不織布製の洋服カバーで仕舞われている。
いつものようにニャンコが付いてきたので、「いっしょにやるか」と声をかけてから、ひとつひとつファスナーを開けて物色していると・・・
おや、何かが変。
非常に悪いことが起きている。
かなりヤバイ!と感じる。

何がヤバイかと言うと、手がベトベトになる。
ベトベトの程度を言い表してみれば、台所の油汚れより少しマシぐらいか。
誰かがクローゼットの中で焼き肉でもやったか?
一体、何、誰の仕業だ? ありえない。
衣類を扱っているのに、手がベトベトになることはあってはならない。
洗面所で手を洗ったところ、不幸中の幸いとでも言っておこうか、油性ではなようで、水洗いだけで手のベトベトは流れ落ちてくれたので、焼き肉ではなかったことだけはわかった。

手が綺麗になったので、もう一度、クローゼットの中を物色してみよう。
DSC_0122.jpg
不織布製の洋服カバーを触ると、手がベトベトになってしまうことがわかった。
それも、どれもこれも全てのものが、クローゼットに収納している洋服以外のものまで。

少し首を傾げて考えてみたら、除湿剤ではないかと気づいた。
当たり!
何種類かの除湿剤が入っているが、その原因となるものはカインズホームで買った除湿剤(パワードライ、洋服ダンス用、吊るして使うフック付き)であることがわかった。
DSC_0117.jpg
除湿剤から気化してクローゼットの中の物に付着したということだ。

除湿剤は私が買ってきてクローゼットの中に吊るしたのではないので、うちの奥さんに確認したところ、買ってきて吊るしたのは一年以内だと言っている。
それを信じるとすれば、一年以内で気化が始まってクローゼットの中がベトベトになるということはかなり問題だと思う。今年の猛暑がいけなかったのか?
洋服は、洋服カバーで保護されていたのが幸いだったが、残念ながら完璧ではないと思う。
安物買いの銭失いとは正にこのことか。
DSC_0121.jpg
除湿剤には、「薬剤全体がゼリー状になりましたらお取替えください」と書かれているが、使用に関してはかなりリスクが高い商品だったのだ。
もし、洋服カバーを被せていなかったらと思うとぞっとする。
この商品をクローゼットや洋服ダンスに長期間入れっぱなしの方は緊急点検したほうがいいんだなあ。
DSC_0119.jpg
おわり


人気ブログランキング
nice!(32)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。