SSブログ

ペット見守りカメラの導入 [ペット]

我が家に子ニャンコがやってきました!が!
家族が全員外出することもあり、たいへん心配なのです。
今の時代外出先からスマホでカメラで撮影した画像を見られるくらい皆さんご存知のことと思います。
そうなんです、ライブカメラを買いました。
たくさんのメーカーや機種があって、どれが一番いいのか?迷いに迷った。
ぐぐるにググってPLANEXのCS-QR100Fにしました。
配線はコンセントから電源をもらうだけ、本体にはWIFIモジュールが内蔵されていますので有線LAN接続は不要。有線LANインターフェイスはありません。
初期設定はスマホで簡単で、満足度高い商品です。
一度もトラブル(*1)に遭遇していません。
高解像度なので細かいところまで確認でき、スマホの画面でピンチアウトすると見たい部分を拡大することができます。
こんな外観です。
DSC_0942.jpg

後ろです。
USB Micro BコネクタはL型です。
DSC_0943.jpg

円形の土台は簡単に外せます。
3本の木ネジ等で壁にも取り付けができます。
DSC_0944.jpg

ニャンコのケージです。
サイズは、900(W)×600(D)×1200(H)
DSC_0945.jpg

ケージ奥の中央部にアクリル板を結束バンドで固定。
余計な穴は試行錯誤の印です。
DSC_0946.jpg

カメラを両面テープで固定。
円形の土台は不要なので外してあります。
DSC_0947.jpg

【撮影画像キャプチャ】
昼間、ニャンコがケージがら出ていません。
車のドライブレコーダーのように広角。
画像の左上は強い光ですので、比較的暗部は真っ黒になってしまいます。カーテンを引けば改善されますので、試行錯誤の繰り返しですね。
CS_QR100F_2.JPG

【撮影画像キャプチャ】
昼間、家族全員外出している時にはお昼寝です。
よーく眠ります。
見ていたら可愛そうで、、、
やんちゃなニャンコなんですが、オモチャを入れていても一度も遊ぶことはないんです。
寝る→寝る→寝る→寝る→食事→寝る→寝る→寝る→寝る→
早く帰って遊んであげた~い!
そんな感じです。
CS_QR100F_3.JPG

【撮影画像キャプチャ】
夜間は、自動で赤外線による暗視機能に切り替わります。
手持ちで余っていた4GBのMicro SDを入れていますので録画ができます。
夜間を一通り見てみましたが、フカフカの布団を敷いた籠には一度も入ってないようですので、籠は撤去して寝そべるスペースを確保してあげました。
このように、ニャンコの行動が容易に確認できますので適切なフィードバックが出来ることにも役立ちます。
CS_QR100F_1.JPG

タブレットNexus 7で無料のAndroid用のアプリ『スマカメ』でライブ画像をチェックしている様子です。iPhone用アプリもあります。
DSC_0949.jpg

スマホを横にすると、フルスクリーンになります。
左上にはタイムスタンプが刻々と変化します。このタイムスタンプは録画映像にもオンスクリーンで記録されます。
DSC_0950.jpg

Micro SDの中はこんなファイルです。
3分ごとにaviファイルができています。

D:\rec\20180715\rec001 のディレクトリ

2018/07/14 20:05 23,496 rec.log
2018/07/14 15:03 13,208,118 rec011_20180715000030_01_0974_0180.avi
2018/07/14 17:10 13,193,982 rec011_20180715020709_01_0422_0180.avi
2018/07/14 15:06 13,182,290 rec011_20180715000331_01_0171_0180.avi
2018/07/14 15:09 13,213,328 rec011_20180715000632_01_0981_0180.avi
2018/07/14 15:12 13,202,942 rec011_20180715000933_01_0308_0180.avi
2018/07/14 15:15 13,179,402 rec011_20180715001234_01_0870_0180.avi
2018/07/14 15:18 13,230,268 rec011_20180715001535_01_0158_0180.avi

それでは、楽しいペットライフを!
(*1)数ヶ月ほど使用しました。私は、めったに使う機能じゃないのですが、スマホで、マイクアイコンをタップ中に呼びかけができるはずなのですが、機能しないことがよくあります。
機能するのが"まれ"です。


人気ブログランキング
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。