SSブログ

IHクッキングヒーターの交換をやってみた [DIY電気]

中古住宅を購入したら家内が、これ替えたい、あれを替えたいと言う
今回はその第二弾、IHクッキングヒーター交換の話
既存のIHクッキングヒーターは特にグリル内の汚れがひどく、大好きなアジの干物が焼けるけど焼きたくない、焼いてもいいかもしれないけど勇気がいる
ターゲットはキッチン奥のこのIHクッキングヒーター
十分に検討を重ね自分で交換することに決めたのだ
DSC_1185.JPG

MITSUBISHI CS-KG30M
2010年8月に発売されたモデルだ
DSC_1163.JPG

馬鹿力でスポっと抜いた
想定内の油汚れだが油落としは嫌いだ
時間をかけて必死になって油汚れを取り除いた
DSC_1187.JPG

AC200Vのコンセントの形状を確認しておいた
口を開けて寝てる顔だと、頭の片隅に記憶する
DSC_1188.JPG

せっかく綺麗にしたが写真を撮り忘れ、遠目の写真しかない
自分で交換するため気が済むまで掃除ができるのはよいことだ
DSC_1211.jpg

オールメタル2つタイプのハイエンド機種でも178,000円で購入できるとわかり
通販でPanasonic Aシリーズ A7タイプ KZ-AN76Sを購入した
それまでにホームセンターのリフォームコーナーや、イオンのキッチンリフォーム特設売り場等を見て回っていたが、とてもそのような価格では買えなかった
DSC_1362.JPG

取り付けが不安になる重さ・・・
28Kgだと書かれてあった
パカっと開封
DSC_1363.JPG

付属品を取り除いたら本体が現れた
DSC_1364.JPG

得意の馬鹿力でひょいと箱から出し、意味なくスルスルスルっとグリルを引いてみた
お店でもやってしまうがグリルを開けたくなる癖がある
ここまで馬鹿力で何の問題もなし
DSC_1366.JPG

得意の馬鹿力でひょいひょいと設置した
実は、そんなに簡単では・な・か・った・・・
私がこのIHクッキングヒーターを入れ込む状態で、家内に「今だコンセントを指し込め!」と言ったら狭くてできなと言うやいなや、足が攣ったと言うし
本体をホールドする体力が無くなり墜落直前に「コンセント挿入完了、オーバー」の無線が返ってきた
ニッコリしてから、「ラジャー」と言って本体をはめこんだわけだ
これは二人作業が必須である
DSC_1367.JPG

グリルの蓋を仮に取り付けて、システムキッチンと面一になるように、また左右の隙間を合わせたり微調整に集中し、何とか位置が決まった
奥のネジを締めて、手前のこのネジを締めたら固定完了である
DSC_1368.JPG

100均の水準器で前後の傾きを確認
これで傾いていた場合の対策は知らない・・・
DSC_1369.JPG

説明書を見ながら各パーツを取り付けて完成だ
このIHクッキングヒーター交換作業は手順は簡単なんだが、本体の重さがネックである
DSC_1370.JPG

200Vのブレーカーを入れ、本体電源をオンにする
するとIHクッキングヒーターが電子音声を発しているではないか!
しかし、私の耳は何を言っているのか聞き取れなかった
DSC_1372.JPG

テスト用の古い鍋(底が少し汚れている)に水を入れて加熱してみた
「こげつき」表示はこの後消えた
DSC_1373.JPG

型名表示、KZ-AN76S
DSC_1374.JPG

今だからこんなに綺麗
DSC_1375.JPG

掃除が楽なフラットな庫内
ここも、今だからこんなに綺麗
テスト用の古い鍋の水はすぐに沸点に達しIHクッキングヒーターは問題なく動作していると認識した
DSC_1376.JPG

我が馬鹿力に感謝
めでたし、めでたし

【この記事で紹介している商品】





人気ブログランキング
nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:住宅

nice! 15

コメント 4

tomi_tomi

IH交換お疲れ様です。以前オール電化の仕事をした時にズボンのベルトのバックルでIHのグリル部に傷を付けたドジ経験があります。それ以来IHを持ち上げる時は前掛けをするようにしました。^^
by tomi_tomi (2022-05-12 02:05) 

ゆういち

tomi_tomiさん
そうでしたか、失敗談が貴重な情報ですね
実は全面パネルの仮固定テープを剥がしてから作業したのもよくありませんでした。作業中に開いてしまうんです
by ゆういち (2022-05-12 09:11) 

ryang

すごーい!なんでも出来てしまいますね
業者に頼む度工賃がかかりますけど
自分で出来たら0円ですもんね
その分またリフォームや買い増しやら
お金使えますね^ ^
by ryang (2022-05-18 21:59) 

ゆういち

ryangさん
コメントありがとうございます。
我が家では便利屋と呼ばれ、
まだやるべきことがたくさんありそうです・・・
by ゆういち (2022-05-20 15:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。