SSブログ

ACアダプターって対応する製品がわからない [家電]

家電製品にペアとして付属されているACアダプター。
家中に多くのACアダプターが転がっている。
数えたことはないが、たぶん50個以上はあるのかもしれない。
ACアダプター不要の電化製品に出会ったら、これまた嬉しいことはないのだが、最近では大型テレビや扇風機もACアダプター付属である。
不思議なことにACアダプターに、どの家電製品とペアのACアダプターであるかの表示が無いのだ。
ACアダプター自身の型名や、メーカー名、電圧、電流、極性の表示等々は表示されてはいるが。
仮に家中のACアダプターを誰かがシャッフルしたらメーカー名と感でペアを探すことになるだろう。
皆さんも対策されていると思うが、私も以前からACアダプターにテプラ(ラベル)を貼っている。
ACアダプター付属の製品を購入するやいなや、テプラを貼って紐づけを完了させ安堵する。
DSC_0522.JPG

液晶テレビとサウンドバーもACアダプターであり、それはどんどん増えていく。
DSC_0523.JPG

テプラを所有していない頃は白の油性マジックでデカく書いたこともあった。
DSC_0524.JPG

ACアダプターの接続端子は、ものによって太さ、穴の径、外側-内側の極性違い様々である。
たぶんこれだろうと、お試しで差し込むのはご法度だ。
DSC_0525.JPG

メーカー側でもわかっているはずなのだが、ACアダプターが家庭内に氾濫するこのご時世になっても、この問題は改善する気配さえない。
ACアダプターが他製品との共通部品だからラベル表示が面倒であるのか?
電気用品取締法かなんかの縛りであるのか?
ACアダプターに貼ってあるQRコードをスマホでスキャンしたら本体製品情報が表示されるっていうのも一部の人にはウケるかもしれない。せめてラベルを付属してほしい!


キングジム ラベルプリンタ- スマホ専用 「テプラ」Lite 白 LR30シロ

キングジム ラベルプリンタ- スマホ専用 「テプラ」Lite 白 LR30シロ

  • 出版社/メーカー: キングジム(Kingjim)
  • 発売日: 2019/08/20
  • メディア: オフィス用品




人気ブログランキング

nice!(19)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 3

tomi_tomi

確かにおっしゃる通りですね!ACアダプターはかなり家にあります。同じメーカーのパソコンでもジャック形状が合うものでも電流値が違うので間違ってさしては×。メーカーに検討の余地がありそうですね^^
by tomi_tomi (2022-01-26 11:26) 

ryang

たしかに、家の電話とか掃除機とか
ACアダプタありますね
我が家は前よりは減ったかな??
by ryang (2022-01-26 16:17) 

ゆういち

tomi_tomiさん
ryangさん
賛同、コメントありがとうございます。
究極はACアダプター撲滅でしょうか?(笑)
by ゆういち (2022-01-26 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。