SSブログ

YouTubeの音声検索言語が英語に(Android TV) [家電]

Android TVでYouTubeを利用しているが、いつの間にか音声での検索に異常が発生。
異常というのは検索語を発声すると、英語として認識されるのだ。
左の縦並びメニューから「検索」を選ぶと、「Search」という表示になり、マイクアイコンを押すと・・・
DSC_0475.JPG

「Speak now」と表示して、何か英語で喋れと言っている・・・
実際にTVリモコンに向かって日本語を喋ると、それに近い英語として認識されてしまうのだ。
困った!
DSC_0476.JPG

困ったときのGoogle検索してみると、YouTubeの表示言語が英語になってしまった不具合の対処は多くの情報があり、その設定を見てみると、「言語」は「日本語」になっている。
これは、これで問題なし。
DSC_0482.JPG

振り出しに戻り、冷静になって画面を見てみるとキー入力部の表示がすべてアルファベットであることに気がつく。
ということは、黄色で囲った「地球アイコン」ということか・・・
DSC_0477.JPG

この「地球アイコン」を押した。
DSC_0483.JPG

「検索言語の選択」が出てきた。
「キーボード、音声検索、検索候補の言語を変更します」と表示している。
それに、English(US)となっているではないか、これだ!きっとビンゴ!
すかさず、「日本語」へ変更。
DSC_0479.JPG

「Search」が「検索」に変わっている!
右側のキーボードもアルファベットからひらがなへ変わっている。
DSC_0480.JPG

マイクアイコンを押すと、これもまた変わっている!
「Speak now」が「お話しください」に。
DSC_0481.JPG

テストで発声してみた。
「西郷隆盛」!
西郷さんの検索結果がずらりと出てきた。
めでたし、めでたし


人気ブログランキング
nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。