SSブログ

無線リモコンのバッテリー交換 [DIY電気]

マンションの車が出入りする電動開閉門のリモコンが使えなくなってからずいぶん日が経った。
このリモコンの機種とは異なるが、互換性がある新しいリモコンを所有しているため、この古いリモコンは放置していたわけだ。
リモコンはふたつあることに越したことはないため今回復活させることにした。
バッテリーが寿命のようで、ボタンを押すと一瞬だけ赤いLEDが光るため、明らかにバッテリーの寿命と思われる動作である。二回目は押しても赤いLEDはほぼ光らない。
なん時間ソーラー充電しても改善はしない。
このリモコンにはボタンがひとつと電源スイッチ、太陽電池。
電源スイッチのすぐ上には赤いLED。
側面には、何かの設定用2ビットのDIPスイッチがある。
大きさは、カードサイズで厚さが約9mm。
DSC_0011.jpg

裏には「特定小電力無線リモコン 楽王(送信機)」
型式:WYT100-1、(株)ワーム、と表示がある。
容易にバッテリー交換ができるものではなさそう。
DSC_0012.jpg

無理やり裏蓋を力ずくで剥がしてみた。
実は、強力な接着剤で貼ってあったため糊が基板と裏シートにべっとりと残り、その糊の除去に苦労したのである。
写真は糊の除去後。
糊除去で安堵したのも束の間、また大きな問題が発生。
基板を止めているネジ5つ(黄色い丸部)がプラスでもなく、マイナスでもなく、私が所有する特殊ドライバーセットにもないのである。「Y型」の特殊ドライバーが必要ということがわかった。特殊ネジ「Y型」は開けるなという意味だと思うが、それについてはスルーしておく。
ドライバーの先がY型だなんて存在さえ知らなかった。
ここまで来たら、その特殊ドライバーを入手して分解するしか選択肢はない。
Amazonで購入するため、ここから先の作業を明日以降することに。
DSC_0013.jpg

届いた「Y型」の特殊ドライバーで分解に成功。
コイン型のバッテリーがはんだ付けされていたので、はんだゴテで取り外した。
基板にはボタンは3つあるので、2つは未使用ってことだ。
DSC_0014.jpg

バッテリーには、Korea Power Cell Li-ion Rechargeable 3.7Vと表示があり、型番の記載はないのが残念。
DSC_0015.jpg

型番が無いので、Amazonで3.7Vバッテリーで検索してみた。
検索結果にはコイン型はあるが、容量が少なくはんだ付け用の足が付いているのがないため、こんな四角いものを購入してみた。
3.7V 充電式 リチウムイオン電池、320mAhだ。十分な容量があるので、使いたい時にバッテリー切れという悲しい事態を回避できるだろう。たぶん。
DSC_0010.jpg

今回購入した、「Y型」の特殊ドライバーと、その3.7Vバッテリーの記念写真。
DSC_0009.jpg

黄色い丸で示す部分に厚めの両面テープを貼り付けた。
DSC_0017.jpg

そこに購入した3.7Vのバッテリーを貼り付けた。
DSC_0016.jpg

赤と黒の電源用電線は、はんだ付けで接続。
最後に太陽電池のコネクターを差し込んで、基板をネジ止め。
3.7Vのバッテリーは厚みがあり、この中にすっぽり収まる感じはしないが、なんとか無理やり基板を取り付けた。
DSC_0018.jpg

基板を無理やり取り付けたため、基板が多少湾曲しているのだ。
写真で湾曲はわからないが。
裏蓋は両面テープで貼り付けた。綺麗には貼れずデコボコしているが動作には影響しないので適当なところで、このバッテリー交換作業を完了とした。
DSC_0020.jpg

いよいよ、動作テスト。
「押」ボタンを押し電動開閉門が動作するか?
バッテリーを交換しただけなので必ず動作するはずである、たぶん。
赤いLEDはしっかり発光するようになったが、電動開閉門はうんともすんとも言わない・・・
ひょっとして、側面のDIPスイッチか?
分解中に何かに触れて変わってしまったのかもしれない・・・
当たり!
DIPスイッチを上上に変更したら問題なく、電動開閉門は動き出した。
DSC_0023.JPG

無事にバッテリー交換が終えたが、かかった費用はというと。
Y型ドライバー 598円
3.7Vバッテリー 1,039円
合計1,637円

以上、バッテリー交換のお話でした。
めでたし、めでたし。

【この記事で紹介している商品】





アネックス(ANEX) 精密ドライバー 特殊 Y型 1.6mm No.3470-H

アネックス(ANEX) 精密ドライバー 特殊 Y型 1.6mm No.3470-H

  • 出版社/メーカー: 兼古製作所(Anex)
  • 発売日: 2015/10/13
  • メディア: Tools & Hardware



nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。