SSブログ

テプラの中のテープカス [DIY電気]

仕事で、ご家庭で、大活躍のKING JIMのラベルライター。
SR530とうい機種、電源ボタンの接触が悪いため、ダメ元で裏のネジを外して分解してみることにした。

少しだけ苦戦して上カバーを外し、上下を接続しているフラットケーブル2本と、1本の電源のようなコネクターを外した。
完全に上下が分かれて作業しやすくなった。

改めて、まじまじと見てみるとカッター部にテープの残骸がすごいことに。
吹き溜まりの大量の落ち葉のように。

DSC_0205.jpg

逆さまにして叩いたら、出てくる、出てくる。
テープガースー。
間違えました、テープカス。

DSC_0204.jpg

ピンセットを使って、丹念に取れるだけ取ったら、テープカスがこんなになった。
電源ボタンの接触の改善のため分解したことも忘れて、テープカス取りに集中した。

DSC_0206.jpg

テープカス掃除は、完全ではないが終了。
電源ボタンの接触は、ここしかないだろうと推測し、
キーボード部を分解して、ラーメンの器の縁に描かれている模様のような部分をアルコールで拭いた。

DSC_0207.jpg

よくもまあ、テープガースーでギアに支障が出ていなかったもんだと感心した。
最後にまた、間違ったけど、ま、いいや。
めでたし、めでたし。


キングジム ラベルプリンタ-「テプラ」PRO SR-MK1へ-

キングジム ラベルプリンタ-「テプラ」PRO SR-MK1へ-

  • 出版社/メーカー: キングジム(Kingjim)
  • 発売日: 2020/10/01
  • メディア: エレクトロニクス




人気ブログランキング
タグ:分解 テプラ
nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。