SSブログ

ミレニアム・ファルコン号の空き缶時計 [DIY生活]

前回の時計ネタに引き続き、また時計ネタ。
時計の嫌いな人ごめんなさい!
今年のバレンタインデーに奥さんからスターウォーズのチョコをもらったのが始まりだった。
DSC_1278.jpg

あのインディージョーンズじゃなくて…スターウォーズのハン・ソロが乗っていた宇宙船ミレニアム・ファルコン号の缶入りチョコレートだ。
我が家の開封の儀式には必ずニャンコが参加したいと言っているので、今回も宇宙船ミレニアム・ファルコン号の開封の儀式に参加させた。
ニャンコからGOがかかったので、チョコは数日かけて全部食ってしまった。
しかし、缶をどうするか悩む。飾る?何かの入れ物にする?くらいしか思いつかない。
もう少し大きかったらニャンコが入って遊べるのだが…
このまま「缶紙布」の日に捨ててしまうわけにもいかない。
いいアイデアが浮かばなかったので、2か月ほど放置していた。
DSC_1280.jpg

グッドアイデアとまではいかないが、時計にすることに決めた。
百均から「手作り時計キット」というものを買ってきた。
売り場で気付いたのだが、針が白と黒と2種類あったので迷わず白にした。
DSC_1394.jpg

蓋の真ん中に、φ3の穴を開け、次にφ6.5の穴に拡大させた。
家には、ドリルの刃はφ6.5までしかない。
DSC_1396.jpg

説明書にはφ9の穴を開けろと書かれているので、リーマでφ9ぐらいまで広げていった。
買っていてよかったリーマ!困ったときのリーマだ。
DSC_1397.jpg

本体の器側にも、壁掛けができるように穴を開けておいた。
DSC_1398.jpg

説明書には文字盤厚み対応サイズが、3.1~8mmと書かれていたので、この缶の厚みだけだと薄っぺらすぎるので、ゴム製のこんな部品を挟むことにした。
DSC_1399.jpg

このように組み立てた。
ゴム製のこんな部品と言っていたのは、4.ゴムパッキンと文字盤の間に入れた。
DSC_1407.jpg

針まで取り付けて完成。
DSC_1400.jpg

ミレニアム・ファルコン号に敬意を払い、文字盤はあえて付けないことにした。
DSC_1401.jpg

壁掛けして完成。
ミレニアム・ファルコン号を知らない人がこれを見たら、なんじゃこれって言うのであろう、たぶん。
DSC_1406.jpg

手先が器用な人への、誕生日プレゼントとかクリスマスプレゼントによいのでは。
チョコ缶と「手作り時計キット」をセットにして[プレゼント]プレゼントすれば喜ばれること間違いなし。










人気ブログランキング
nice!(169)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 169

コメント 5

starwars2015

すごいですね。部品からこんなすてきな時計を作っちゃうなんて。
数字を入れなかったとのご判断、正解ですね。クールです。
by starwars2015 (2020-04-25 22:00) 

ゆういち

starwars2015 さんコメントありがとうございます。
今回の件で、ターゲットに9ミリの穴を開ければ110円で時計が作れるということがわかりました。
STAY HOMEということで家で工作でした。
by ゆういち (2020-04-25 22:42) 

沖田つばさ

この度はbit日記への訪問/niceを頂きありがとうございました。
また、機会がありましたらよろしくお願いします。

P.s
スターウォーズの時計変わった形していますね。

親がスターウォーズ好きなので、
親だったら見たらすぐ分かるかもしれないですね。
by 沖田つばさ (2020-04-27 21:04) 

ラック

とってもオシャレでとっても素敵!
奥様も嬉しいでしょう^^


by ラック (2020-04-27 22:27) 

ゆういち

沖田つばささん
ラックさん
コメントありがとうございます。
by ゆういち (2020-04-28 11:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。