SSブログ

キット キャット クロック (Kit-Cat Klock) [小物]

ネットフリックス(Netflix)で1980年代を舞台とするドラマ、「ストレンジャー・シングス 未知の世界」シーズン3チャプター3を鑑賞している時だった。
あれ?どこかで見た時計だと、私の脳が反応したのだ。
このドラマの中では「バック・トゥ・ザ・フューチャー」への敬意であろうか、何シーンかの「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のカットが出てくる。自分が気付かないうちに、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」が記憶の中から引っ張り出されていたのかもしれない。
だから、気づきが早かったようだ。
そう、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のオープニングに出てくる黒猫の目がキョロキョロする時計だ。

その、ストレンジャー・シングス 未知の世界3-3
DSC_1394.jpg

それからDVDを引っ張り出して、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」を確認してみたら、やっぱり黒猫の目がキョロキョロする時計が写っていた。フクロウや犬も。
DSC_1392.jpg

家にも飾ってみたいと思ったが、1980年代のグッズだったらオークションでそこそこの値がするだろうと思ったが、ネットをググってみたら、なんと!まだ売っているではないか。
1932年に発売されて、まだ製造販売しているらしい。
キットキャットクロック、英語だったら、Kit-Cat Klock、ClockじゃなくKlockだそうだ。
なんとMade in U.S.A.
早速、Amazonで注文した。
届いた箱の中にニャンコが入っていると気付いたのか、我が家のニャンコが箱に乗って意思表示している。
DSC_1386.jpg

外箱を開梱したらまた乗ってきた。
DSC_1387.jpg

手に取ってみると、意外と小さく、化粧箱もお洒落である。
猫好きの方への贈り物として最高だと思った。
DSC_1388.jpg

コンニチハ… ハロー!って言えばいいか、時計のニャンコ!
尻尾がどこにあるかと思ったら、箱の蓋についていた。
DSC_1389.jpg

The Kit-Cat TimesというA4サイズっぽい新聞までおまけに入っている。
これは、後で、百均からレトロな額縁買ってきて飾るとしよう。
DSC_1395.jpg
DSC_1396.jpg

単2電池を2つ入れて、我が家の壁に取り付けた。
目の玉がキョロキョロと、尻尾も左右に動いてかわいいではないか、時刻は正確でなくてもいいから永遠に動いてほしいと思った。
コチコチ音じゃなく、味のある超アナログな古時計にも似た不規則な音が聞こえてくる。
前述の2つの映画に出てくる時計は、ACコードが確認できるので、1988年以前のモデルであるということがわかった。Kit-Cat Timesによれば、1989年に電池式バージョン1号がリリースされ、1999年に電池式バージョン2号がリリースされたと書かれている。
「ストレンジャー・シングス」では、古いAC電源バージョンを撮影用に使用しているので、細かいところまで、こだわっているものだと感心した。
DSC_1390.jpg

ひと昔前は、どこの家庭にも振り子の柱時計があったものだ。
これを見ていると、あの頃の静かな時間の流れが思い出される。
kit_cat_klock_,mov1.GIF
我が家のニャンコは、棚からKit-Catに至近距離まで近づいて、動く尻尾に猫パンチを2発食らわしたら気がすんだようだ。
でも、まだ気になるみたい。
コロナ禍によりテレワークや自宅待機を強いられてる皆さま、
こんな愛嬌のある時計をコーヒーでも飲みながら眺めてみるのはいかがでしょう?

【この記事で紹介している商品】





人気ブログランキング
nice!(132)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 132

コメント 5

拳客の奥様

拳客にNICEありがとうございます!
Netflix入ってますので、早速鑑賞して観ます。
可愛い時計だ~^_^でもカチカチは苦手かも…
by 拳客の奥様 (2020-04-19 11:24) 

coco030705

こんにちは。先ほどは拙ブログへのご訪問、ありがとうございます。

この時計、かわいいですね。サイズ的にもさほど大きくないので、
部屋に飾ってもいいし、プレゼントにもいいでですね。
by coco030705 (2020-04-24 15:36) 

ゆういち

拳客の奥様
coco030705様
コメントありがとうございます。
by ゆういち (2020-04-25 09:50) 

のらん

わあ、可愛いですね♪ しっぽが動くって、楽しい〜♪
by のらん (2020-04-25 16:21) 

ゆういち

毎日癒されていますよ
by ゆういち (2020-04-25 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。