SSブログ

新型コロナウイルス感染対策 [生活]

新型コロナウイルスがパンデミックフェーズに入ったと宣言された。
テレビは連日この関連ニュースでにぎわい、”手洗い”をしっかりしてくださいと呼びかけが多くなっている。
実は私、手洗いに絶大な効果があることを知らず、生まれてから2009年の夏頃まで手洗いに関しては疎かにしていたのだ。ばっちい!そう言われても仕方がないおっさんだった。
その2009年に何があったかと言うと、インフルエンザの世界的大流行。その流行をきっかけに、風邪やインフルエンザの予防のために、私は手洗いの励行を宣言し、ばっちい!おっさんから脱皮した。
アライグマでもできるのに、おっさんだって負けない。
朝、職場に着いた時、昼食前、夜帰宅してから。
それほど神経質にはならず、適当なタイミングで手洗いを励行した。

実は、2005年~2014年の10年間、私自身が、風邪(インフルエンザ含め)にかかっている日を記録し続けていたのだ。5年連用日記の1ページ目にあるカレンダーに。

記録と言っても、風邪やインフルエンザにかかっている期間カレンダーにアンダーラインを引いただけのものだ。手洗励行を始めた2009年の夏頃を境に、風邪やインフルエンザにかかることがめっきり少なくなっていることがわかる。また、アンダーラインの長さが表すように軽症で済む傾向があるようにも見える。
ちなみに、うがいは効果なしと認識しているのでやっていない。

下の画像が生データ。
オレンジ塗りつぶし:手洗いしていない期間
グリーン塗りつぶし:手洗い励行期間
アンダーライン:風邪やインフルエンザにかかっている期間

完全封じ込めはされていないが、だれが見ても効果ありと思っていただけるはず。

kaze_data_20052014.jpg

マスクの高額転売をやっている場合ではありません。
デマに惑わされて買いだめやってる場合ではありません。
手洗い励行!


人気ブログランキング
nice!(126)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 126

コメント 2

ミスター仙台

訪問&nice!ありがとうございました。
by ミスター仙台 (2020-03-15 15:21) 

ピストン

まさしくおっしゃる通りです。
健康な人はマスクにこだわるより、手洗いにこだわるべきです。
これを多くの人が逆にしているので、一向に感染が収まらないのです。
by ピストン (2020-03-17 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。