SSブログ

トップガン(TOP GUN) [映画]

古いアルバムの整理していたらアメリカ、サンディエゴ のミラマーエアーショーの写真が何枚か出てきました。1986年に映画トップガンの舞台となったミラマー海軍基地です。
今年2020年7月に「トップガン マーヴェリック」が公開予定となっていることもあり、早く新作を見てみたいと、気持ちが高ぶってしまいました。

※追記> 日本公開は2021年夏に延期か?

これらの写真は1990年7月28日のタイムスタンプなので、映画から4年後の今から30年前です。当時は映画も見ていなかったので、滞在する近くに基地があるということしか知りませんでしたが、何かの情報でエアーショーがあると聞いたので行ってみた時の写真です。
ジリジリと容赦なく太陽が照りつける、雲ひとつない快晴の日、その空は、青いペンキだけで隙間なくきれいに塗った、一年に数回しか見ることができないであろう空でした。
その迫力といったら、どう文章で表現したら読んでる方に伝えられるかわかりません。
少年期に見た近所の航空ショーをふと思い出しましたが、航空技術の発達はともかく、圧倒的な違いを見せつけられたものでした。
近所の航空ショーとミラマーを比べるのも変な話ですが。
IMG_20200229_0004.jpg
IMG_20200229_0006.jpg
IMG_20200229_0005.jpg
IMG_20200229_0003.jpg
IMG_20200229_0002.jpg
IMG_20200229_0001.jpg

当時、暑さに耐えられなくなって基地内の土産物屋で買った帽子です。
この帽子かぶって、新作を見に行こうかな♪
DSC_1307.JPG

我が家の窓から毎日見える航空ショー
綺麗だけど「あ~うるせぇ」
DSC03686.JPG

2機いっしょに飛んでる、「あ~うるせぇ」
DSC03319.JPG

1機でも「あ~うるせぇ」
DSC02681.JPG


トップガン スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]

トップガン スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: パラマウント
  • 発売日: 2019/04/24
  • メディア: Blu-ray




人気ブログランキング

nice!(89)  コメント(4) 

nice! 89

コメント 4

marimo

トムクルーズ主演でリバイバル作品が出来上がったようですよね
観たいんw(^^
by marimo (2020-02-29 22:46) 

ゆういち

観るよ~、4DXで!
by ゆういち (2020-02-29 23:14) 

ナツパパ

トップガンのF14はかっこよかったですねえ。
次回作はF/A18 だそうで、なんか物足りないです。
仕方ないのは分かるんですがねえ。
by ナツパパ (2020-03-01 11:15) 

ゆういち

F/A18ホーネットなんですね、飛行機の知識はないので調べてみました。垂直尾翼がVの字になってるので、私が窓から撮影した写真(下から2つ目)かもしれませんね。
by ゆういち (2020-03-01 11:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。