SSブログ

ShaCa(ロトオークション)の攻略

ロトオークションのShaCaってご存じでしょうか?
インターネットプロバイダーSo-netのコンテンツのひとつ、こんなトップ画面です。
知らなかった人も必ず興味が沸いてくるはず。
shaca1.JPG

毎週10品ほど出品される家電製品(電動自転車や料理鍋もあり)に自分が決めた言い値で入札し、入札した価格が自分ひとりだったら商品をその価格で購入できるものです。
参加費用は、月額330円(税込)です。

例えば、50インチの液晶テレビだったら、10円~2900円というような入札額の範囲が決められていますので、その範囲内で価格を決めて入札します。10円で入札して、その10円で入札した人が自分ひとりだったら、10円で商品が購入できます。
入札者が自分ひとりだけだったら文句なし当選なのですが、仮に最も少ない入札の価格に複数の人が入札していた場合は、ShaCaの入会期間の最も長い人が当選です。”入会期間の最も長い人”、うまく考えたものだと思います。暗に、この縛りを仕組んでいるので私は脱会することなく会費を払い続けているのです。

抽選は2か月後になりますが、私は手当たり次第に毎週入札(飲食関係はスルー)するので、抽選日が待ち遠しいということはありません。毎週毎週、2か月前に入札した商品の抽選結果発表が巡ってきますので。
要は、誰一人選ばない数字を予測して入札すればよいのですが、実はそんなに簡単に当選するものではありません。私が入会したのは、たしか2014年頃、最初に当選したのは、幸運にも入会一年後のことでした。それっきり当たっていません。支払った会費は累計3万円ほどになります。
DSC_1259.jpg

その一年後に当選したという家電製品は、ソニーのブルーレイディスクレコーダー、1700円台で入札したものです。金曜頃にメールで当選連絡が入り、翌土曜日に宅配便で送られてきました。商品の価格+送料+代引き手数料を宅配スタッフに払い、商品入手の流れでした。オークションといえば中古品のイメージがありますが、すべて新品です。私はその当時、既にブルーレイディスクレコーダーは所有していたので、特に必要としていなかったのです。ほしくないものが当選する、そんなものです。ハイエンドの商品ではなかったということもあり、微妙な当選でした。
しょうがないので、既存のブルーレイディスクレコーダーの上に重ねて、アンテナ接続を直列接続にして使用しています。

入会してからはずっと、その場で思いついたランダムな数字で入札していましたが、当選が一回というのも、何とかならないかと考えたのです。当選の価格に何らかの傾向があるのではないかと思い、過去の当選価格を調べてみたのです。
ShaCaのトップ画面左上の、「MENU」→「過去の当選金額」から表示できます。
shaca2.JPG

このような「過去の当選金額」のリストが表示されます。
shaca3.JPG

コピー&ペーストで、Excelにコピーして、解析しやすいように整形し製品ごとの傾向を調べてみたら、なんとなくわかってきました。
それ以降は、なんとなくわかった自己流で入札を続けていますが、かするだけで、いまだに2回目の当選がありません。
以下のように、もうちょいだった結果がよくあります。

【もうちょいだった例1】
私が入札した額は1602円、しかし当選は、1621円
shaca4.JPG

【もうちょいだった例2】
私が入札した額は2131円、しかし当選は、2313円
shaca5.JPG

テンパイまではしているのですが、ほかの参加者が「ロン」と言って上がってしまします。
この記事で、私の法則を述べても、当たらないと言って文句を言われそうです。
免責にしてください。
その法則・・・ 当選額の下一桁はほとんど0~5です。
興味があれば「過去の当選金額」で傾向を調べてみてください。
何か発見があったら、私にこっそり教えてくださいね。
Let’s ShaCa !


人気ブログランキング
nice!(45)  コメント(2) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 45

コメント 2

ニッキー

ご訪問&niceありがとうございます^^
by ニッキー (2020-02-11 20:24) 

ゆういち

ニッキーさん
ニャンコのアイコンが可愛いですね。
by ゆういち (2020-02-11 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。