SSブログ

radikoのタイムフリーをスマートスピーカーで聞く [家電]

ラジオがGoogle Home Miniをはじめとするスマートスピーカーで聞けるのはほんとうにありがたいことです。
FMラジオだったらラジオを窓際に置いてアンテナの角度を微妙に調整して……AMラジオはノイズでほとんど聞こえない……私にとっては家の中ではラジオは縁遠い存在でした。そのラジオというものは車で聞くのに限定されていたのです。

DSC_1127.jpg

Google Home Miniに「OKグーグル、ラジコで〇〇〇FMを聴かせて」というとすぐさま高音質で聴かせてくれます。ラジオを聴く用途で購入しても十分元がとれます。実際はFMヨコハマを聞きたい場合は「OK グーグル、FMヨコハマ」といったように「ラジコ」や「聴かせて」は省略しても大丈夫。
ラジオを聴かせてくれる元はradiko(ラジコ)です。
radikoは現在放送されている内容をそのまま流してくれていますが、タイムフリーというコンテンツもあります。タイムフリーは聴き逃した一週間分の番組を聴ける機能です。
しかし、残念ながらGoogle Home Miniでradikoのタイムフリーは聴けません。
「**月**日の**FMの**歌謡ヒットパレードを聴かせて」という具合にはいかないのです。
仕方がないので私はスマホのradikoからBluetoothで送信してBluetoothスピーカーでタイムフリーを聴いていました。よく利用する場所は台所なのですが、台所には元々Google Home Miniが常設されていますので、Bluetoothスピーカーをわざわざ使う必要はないのではないかと気が付いたのです。スマホのradikoからBluetoothで送信してGoogle Home MiniでBluetooth再生することもできるのですが、Bluetoothは接続に手間取ったり、電子レンジの妨害を受けたりもするので、スマホから「キャスト」機能を使ってGoogle Home Miniでタイムフリーを聴くことにしました。

スマホ(Android)の画面の上から下になぞる(スワイプ)と下のようなボタンが降りてきます。
黄色い枠内の「キャスト」ボタンを2回(なぜか)押すと。
Screenshot_cast3.jpg

表示されているリストから聴きたいスマートスピーカーを、「キッチン」を選びます。
Screenshot_cast2.jpg

キッチンで再生可能となりました。
Google Home Miniからは「ドキュン」と接続完了音が鳴ります。
radikoに限らずスマホの音はキッチンのGoogle Home Miniから出力します。
Screenshot_cast4.jpg

スワイプした時のボタンに「キャスト」が無ければ「編集」を押すと設定ができます。
Screenshot_cast1.jpg

この「キャスト」を使えば家庭内WIFIを経由して接続しますので接続も100%成功し、電子レンジの妨害もありません。「キャスト」すると、いつもの設定音量では小さいので、その都度「OKグーグル音量アップ」とお願いしなければならないのは面倒ですが。
「キャスト」が、Google Home Miniでradikoタイムフリーを聴くおすすめの使い方です。
スマホかタブレットが別途必要となりますが、そこんとこはご勘弁を。


人気ブログランキング
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。