SSブログ

サウンドバーが動作不安定 [家電]

液晶テレビにサウンドバーを接続しているのですが、どうも動作が不安定で困っています。
朝一、テレビをつけても音が出ないことが一週間に一度、あるいは次の日もといった具合にランダムに発生します。テレビのチャンネルを変えたら復帰することもあるのですが、何しても復帰しないこともあり、その時はサウンドバーの電源を抜き差ししなければなりません。
テレビのHDMI(ARC)端子とサウンドバーのHDMI端子へ一本のケーブルだけで接続する方法でたいへんシンプルで好きなのですが、家族からは大クレーム。
DSC_1096.jpg

安物HDMIケーブルはよくないという情報もあり、取り付けてあるHDMIケーブルの出どころが不明なため買い替えてみることに。
これで決まりだなと思っていたら。
「そんなことで治るとでも思っているのか!」と何者かがあざ笑うかのように、
数日で不具合が発動し、まったく改善しません。
DSC_0922.jpg

TV側の設定にAVシンクというものがあり、Autoになっていましたので、ONとOFF両方試してみましたがこれも効果なし。
設定してから不具合が発生するまで待つので長期戦です。
しょうがないので、テレビとサウンドバー間に光ケーブルをもう一本追加することにしました。
写真はサウンドバーの裏面で、桃色印のHDMIケーブルに加えて、黄色印の光ケーブルを接続。
DSC_1034.jpg

テレビ側のHDMIケーブルはHDMI(ARC)から別のHDMI端子に変更。
黄色印が空きになったARCです。
DSC_1098.jpg

サウンドバーからの光ケーブルをテレビの光端子へ接続。
DSC_1099.jpg

テレビの電源をオンにすると画面にこんな表示が出ます。
毎回表示されるのもあまり好きではありませんが。
DSC_1099_2.JPG

テレビのオンオフでサウンドバーの電源も連動しているので問題し。
いまのところ安定して使えているので、これで恒久対策とすることにします。
ググってみると、ARCに関しては他社のサウンドバー等でも不安定で悩んでいる書き込みが目立つことがわかりました。
これは初期不良、故障というものではないようでサポートに相談する気にもならないです。
ARCがトラウマになりました。
ARC ARC ARC....

その後、テレビ本体のソフトウェアアップデートがありましたので、接続方法をHDMI(ARC)の接続に戻しました。
改善されたようで音声が出なくなることは、無くなりました。
しかし、テレビの画像が出てから音声が出るまで13秒かかるので使えない。
ARC接続はやはりダメです。
接続方法をHDMI+光ケーブルへ戻しました。
この接続方法でサウンドバーを一年ほど使い続けましたが、HDMIで接続しているHDDレコーダーの電源を入れてもテレビが連動しなくなったりする不具合も発生することもあるので、その度にサウンドバーの電源抜き差しをしなければなりません。

追記(2022/1/30):
最近、YoutubeやPrime Video等ネット動画の音声が小さくなってしまった。
テレビ本体のスピーカーに切り替えると音量レベル20ぐらいでほどよく聞こえますが、サウンドバーでは音量レベルを60~70にしなければならなくなりました。
サウンドバーの電源抜き差しでは改善しない。
いよいよ粗大ごみに出す日が近づいてきた。汗!

追記(2022/10)
所有のテレビとの相性が悪いとの結論となり、
手に負えないため、フリーマーケットで手放した
さよならサウンドバーさん!

DSC_1218.jpg


人気ブログランキング
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。