SSブログ

パイプカッターを舐めたらアカン [DIY家具]

こんな椅子があるのですが、高すぎて使い物にならなかったのです。
バーのカウンター席用か?家にはカウンター席無いし。
DSC_0723.jpg

8cmぐらい低ければ使えるのでパイプカッターで切ることにしました。
こんなの簡単!簡単!ってな乗りで。
DSC_0724.jpg

先端の脚キャップをなんとか外して。
DSC_0728.jpg

椅子の高さを8cm下げるので、計算したら脚パイプは約9cm切ればいい。
脚にテープを巻いて、切る箇所をテープ上に印を付けました。
DSC_0729.jpg

パイプカッター、ダイソーで安価なものを購入したかったのですが、周辺4件ほど回りましたがどこにも売ってないので、ホームセンターで最も安いもの(たしか800円ほど)を購入。EPC-20って型番。
DSC_0736.jpg

精度よく簡単にパイプがカットできるものと思い込み4本カット完了。
しか~~~し!
90mmの印でカットしたはずなのにバラバラ。
想定外の成り行きで、頭の中の思考回路が停止しました。
脚によっては切り始めの位置から最大10mmぐらいはズレて切断した事実ってことしかわかりません。
こんな曲者なのであれば、もう少し慎重に作業すべきと思ったがもう遅い。テープの上から切断したのも原因の一つだと思います。特に一本だけ誤差が大きかったものは再度切断する始末。
金ノコで切った方がよかったという結果になりました。
DSC_0737.jpg

作業が完了した椅子は、4本の脚でしっかり落ち着かず、カクカクしてます。
この椅子の特徴として腰かけて体重を乗せれば、脚がしなって安定するので、椅子としては使えそうです。
DSC_0738.jpg


人気ブログランキング
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。