SSブログ

猫用自動給餌器の導入 [ペット]

ニャンコを飼ってると朝が早くて、休みの日もゆっくり寝てられません。
うちのニャンコは正確な猫時計を有しているようで毎朝6時に起きます。
プラスマイナス5分でしょうか、
常時稼動させているペット見守りカメラには録画機能があるので、毎回確認しているのですが、やはり正確に6時に起きるんです。
夜ケージの扉を閉めて就寝、ニャンコが朝起きたら餌を求めるのか飼い主の気を引こうとしているのか、ケージ上に置いていた餌やサニタリー用品等に手を伸ばして床に落とします。
早朝からドッタンバッタン!
眠い目をこすりながら、餌を与えてまた布団に入るといった具合でした。
そのうち、ケージ上には餌はストックしないようにしましたが。
DSC_0429.jpg

ケージから開放して飼い主が外出、、、ニャンコのお食事の時間に帰宅できなかったケースでは、餌の袋を自力でこんな具合に。
恐るべし!ニャンコ!
DSC_0452.jpg

そこで、そこで、犬猫用自動給餌器を買ったわけです。
安物買いの銭失いにならないように十分検討しました。
上から餌を入れて下からジャラジャラ出てくるような製品は、餌が通るトンネル部の手入れができないだろうし、論外。
検討項目は以下です。
・大容量ではなく、2回分ぐらいでいい
・手入れが簡単
・カチカチ音がするダイヤル式ではない
・ある程度正確な時計が内蔵されていること
辿り着いたのが「PetSafe おるすばんフィーダー デジタル2食分 バージョン2」です。
DSC_0465.jpg
DSC_0466.jpg

使い始めていますが、買ってよかった♪♪♪の製品です。
【良い点】
・トレーが一食分に最適な大きさ
・トレーがコンパクトで洗いやすい
・2つのトレーなので、汚れた方だけ洗える
・内蔵時計が正確
・操作が簡単
・ペットが誤って閉めても、また開く
・電池で動作する

【悪い点】
・開くときの音が「カチッ」と少しだけ大きめ
・タイマー設定の最小単位が1時間

悪い点で述べている「カチッ」音もありますが、ニャンコが食べている時に「カチッ」と鳴っても家のニャンコは無視して食べ続けていますのでニャンコにとっては気にならないようです。
その、食べている時に「カチッ」と鳴るのは何故?と思われるでしょう。
その理由は、セットした時間に開きますが、開いた蓋をニャンコが踏んづけて閉めてしまっても30秒したら無条件に「カチッ」と開ける動作をするのです。また踏んづけて閉めてしまっても90秒後に「カチッ」と開ける動作をします。計3回開けてくれます。要は保険動作です。
「カチッ」っと鳴ってニャンコが駆けてくると何か競馬みたいです。
写真は左側のトレーは外して、右側だけ入れてある状態。
トレーの容量は水をなみなみ入れて300ccぐらいです。
タイマーの時間設定に関してですが、「何時間後に開けるか」の設定を1時間単位にしかできないのは、起床時間が正確なニャンコは時に野獣モードに変身しそうです。
また、餌を入れてから毎回「何時間後に開けるか」の設定をしなければならないので面倒。
例えば5時間後にするか6時間後にするかを毎回考えるのはイヤ。
一カ月ほど使ってみましたが、このタイマー問題がネックとなりました。
その後思い切って、中の回路を自作の回路と交換することとしたのです。

改造記事リンク:
猫用自動給餌器をリモコン制御に改造
猫用自動給餌器をリモコン制御に改造、その2
猫用自動給餌器をリモコン制御に改造、その3

DSC_0482.jpg

余談ですが、一度だけ間違って朝5時に開けてしまったんです。
そしたら、うちのニャンコはその日から朝5時に起きるようになってしまいました。
ニャンコのデジタル時計の「時」の位だけピッっと変更したみたいに。
頼むから6時起床に戻してくれ!と言っても聞いてくれるわけがありません。
頭は良いニャンコなのですが、
アイボのようにリセットボタンでもあればいいのに、、、
でも、2週間ほどで戻りました。
めでたし・めでたし!

■■■分解編■■■
ネジ4箇所外すだけで分解できました♪
DSC_0583.jpg

配線には、素人が作業したのであろうセロハンテープ止め♪
DSC_0584.jpg

蓋を開けるソレノイドっていう部品です。
電流をコイルに流して磁石でできた軸を動かす部品です。
こいつが、カチッっと音が大きいのです。
ネットで調べたら「深センYD電子株式会社」のYD-A420です。
DSC_0585.jpg

基板はこれだけ。
DSC_0586.jpg

その後、テレビリモコンで開けられるように改造したのです。


PetSafe(ペットセーフ) おるすばんフィーダー デジタル2食分 バージョン2

PetSafe(ペットセーフ) おるすばんフィーダー デジタル2食分 バージョン2

  • 出版社/メーカー: Radio System Corporation_ラジオシステムズコーポレーション
  • 発売日: 2018/01/11
  • メディア: その他




人気ブログランキング
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。