SSブログ

ペット用網戸へのアップグレイド [ペット]

夏も終わろうとするこの時期に、あれれ、網戸がL字状に破れているじゃん!
と気付いたのです。
我が家のニャンコの仕業であることは言うまでもありません。
家猫なので、その破れたところから脱走するとたいへんですので、とりあえず適当な板で応急処置です。
でも何故、気が付くまでの間 脱走しなかったのだろう?
飼い主が知らぬ間にそーっと脱出してもつまらないとでも言うのか、
いやいや、一回どこかへ散歩に出て戻ってきたのか、
そんなことはどうでもいい。
応急処置した板にがんばってもらってるうちに、ホームセンターに丈夫な網戸用の網を探しにいきました。
なんだ、あるんじゃないですか、ペット用の。。。
ダイオ化成のペットディフェンス「ペットがひっかいても破れにくい」って書いてあります。
さすがに重くて丈夫そうです。
競合する製品は無いか見回しましたが、これしかありませんでした。
「ペット」って書いてあるので選択肢はこれのみ、ちょっと高いけど早速購入!
DSC_0167.jpg

91cm×1.95m、色はグレーです。
DSC_0169.jpg

家の網戸の網押さえゴムは直径6.8mmだからこれですね!
何年かに一回の網戸張替えなので、網押さえゴムは直径が不明になってしまいます。だから、網戸にテプラで貼ってあるんです。
DSC_0168.jpg

おまえさんをディフェンスする網戸ですよ!
作業を開始すると、お手伝い好きの我が家のニャンコは邪魔しに来ます。
どんなに熟睡してても、何かを始めると起きてくるんです。
DSC_0172.jpg

作業中です。
説明書には、ゴムは一周まわさず、L字2つで押さえろとのことです。
でも何だか、網押さえゴムを入れるのが、きつくて大変!指が痛てぇ!
それもそうです、網が厚いのですから、、、
だとすると、1サイズ細い、え~っと、5.5mmの網押さえゴムにすれば良かったんじゃないか?
それにしても、きつくて入らない、指が痛てぇ!
何とか30分ぐらいかけて全周ゴムの挿入完了!
説明書に書いとけ!
しょうがないなぁ、と言いながら説明書見たら書いてあるじゃないですか、
すんません!
一瞬だけ、その辺の怒りっぽいオヤジになってしまいました。
DSC_0166.jpg

それにしても、普通の網戸よりしっかり、パンパンに張れました。
水平にして2,3匹のニャンコを乗せたら、楽しくトランポリンできるような丈夫さです。
DSC_0170.jpg

完成です。
DSC_0171.jpg

網は丈夫な分、透過率が悪いので、こんな感じです。
外からは、家の中が見えないのでプライバシーフィルターになります。
いくつか窓があるので全部張り替えるのはたいへんなので主要な数箇所だけにしました。
網戸のアップグレイドはこれでおしまい。
ニャンコ!当たってみい。
ポヨヨ~ンってはね返されるから。
めでたし、めでたし。
DSC_0228.jpg


人気ブログランキング
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。