SSブログ

小ネギを買ってきたら [料理]

俺が昔、長ネギだった頃、お袋はいつも商店街でネギってた。
弟は小ネギで、オヤジは麻雀でカモネギだった、、、
わっかるかな?わっかんねーだろうなー♪
我が家はみんなネギが好き、長ネギ、玉葱、何でも好き。
小ネギは切って保存しておくと、いつでもお味噌汁や冷奴なんかに使えて便利です。
ここでは、小ネギを買ってからの自己流手順をご紹介します。
洗うところを工夫してるんです、大したこと無いんですけど。
いつものようにスーパーで小ねぎを買ってきました。
DSC_0877.jpg

袋からちょっと出してゴムを外して、根っこを切り落とします。
この白い長ネギっぽい所が好きなのでたくさん残しています。
DSC_0879.jpg

袋にネギを元通りに入れて、袋に水を入れます。
DSC_0880.jpg

一人で作業しながら写真を撮っているのでうまく写真で表現できていませんが、適量の水を入れたら両端から水が出ないように左右に振って中のネギを洗います。
気がすんだら水を捨てて、あと一回ぐらい洗います。
この洗い方は、ほうれん草、小松菜等でも応用してます。
DSC_0881.jpg

洗ったら、袋から出してキッチンペーパーで2~3本づつ水気を可能な限り拭き取ります。
キッチンペーパーは一枚で十分でしょう。
DSC_0882.jpg

まな板の水気を無くした状態で小ネギを全部切って。
DSC_0883.jpg

タッパーに入れて冷凍します。
水滴が多い状態ではよくないので、極力水滴が無い状態にしたいので30分ぐらい適度に乾燥するのを待ち、蓋を閉めて冷蔵庫で保存します。
食べるときは、ふりかけのようにパラパラとふりかけます。
ふりかけたらすぐに自然解凍されますので、納豆もすぐに食べられます。
ふりかけたら直ぐに冷凍庫に戻すようにしましょう。

DSC_0884.jpg


人気ブログランキング
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。