SSブログ

一家に一台オペラグラス [小物]

オモチャのようなオペラグラスは所有していたのですが、今回ちょっとだけ高い双眼鏡を購入しました。直ぐに何に使うというわけではありませんが。
きっかけは、近くにコンサートを観にいったことなんです。
前から16列目だったもんで、顔がよく見えなかったんです。
イルカや、正やんの。
家に帰ってからうちにオペラグラスあったんじゃん!と後から気付いた始末。
そういえばヨドバシカメラで星座観測用の双眼鏡見たことあるな。
視野角が広かったなぁ~と。

ほとんど使ったことが無い我が家のオペラグラス。
暗くて、視野角が狭い。
DSC_0799.jpg

ヨドバシに展示してあったモデル(メーカー名は伏せておきますが)は、周囲が良く見えないとあまり評価がよくなかったんです。こちらは価格もリーズナブルだし、このStella Scan 2X40 をネットで購入。
夜空の星を見るのも好きなので、いつでも月食や彗星の話題が賑わいを見せても準備OKというわけです。
たぶんコンサートでも十分使えるだろうという目論見もあります。
DSC_0800.jpg

前面から
DSC_0801.jpg

接眼レンズ側から。
ピント調整リングは左右にあります。
星を見ながらピント調節してみましたが、私自身乱視なので、どこが最適なピントかがわかりづらい。
乱視だとどの星も彗星に見えるんです。
乱視だとピント調整は困難です。汗
昼間なら全く問題ないですけど。
DSC_0802.jpg

手に取ると、ずっしり230gは 卵4個分。堅牢な造り。
DSC_0803.jpg

付属のケースもちょっとハードなタイプで好きです。
DSC_0804.jpg

スマートフォンで撮影した画像
DSC_0801_trm.jpg

同じ場所でスマートフォンのレンズ部にStella Scanの接眼部を密着して撮影。
DSC_0802_trm.jpg

今度、コンサート行ったら見え方がどうだったか追記しますね。
今度のコンサートは4列目なんだけど、、、まあいいや。

追記:
4列目では使うのがはずかしかったですよ。
でも、ちらっと一瞬だけ見てみました。
小椋佳さんを、
きれいに見えましたよ!


SIGHTRON 星空観測用 オペラグラス Stella Scan 2X40 B400

SIGHTRON 星空観測用 オペラグラス Stella Scan 2X40 B400

  • 出版社/メーカー: サイトロンジャパン
  • 発売日: 2017/12/15
  • メディア: Camera




人気ブログランキング


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。