SSブログ

トラッキング火災対策 [DIY電気]

大掃除で冷蔵庫を移動させて裏を見たらびっくり。
こりゃまたすごいことになっています。
トラッキング火災が心配になります。
トラッキング火災は、電流が埃を伝い流れますので発煙や発火につながります。
特に、一年365日コンセントに挿しこんだままになっているコンセントは人の手が触れず埃も蓄積して非常に危険な状態となります。
使うと時だけ抜き挿しする電気製品は心配ないと思います。
年末の大掃除などでコンセント部に埃がたまっているのを見つけたら必ず対策しましょう。
対策したので掃除は不要ということではありません。
冷蔵庫や、洗濯機、テレビの裏等、気にかけておいたほうが無難です。
DSC00386.jpg

最近の家電製品のコンセントは、刃の付け根に黒いカバーが取り付けてありますので、トラッキング火災対策されています。
DSC_0713.jpg

古い家電製品は当然のこと、新しい家電製品でも下写真のように対策が取られていないものもあります。このようなものは、黒いカバーを後付けできますので、必ず対策しておきましょう。
また、空きコンセントには埃が入り込まないように専用キャップを付けておけば安心。
タイトラキャップは百均で見たことはありませんが、それに相当するカバーは売られていますね。
DSC_0714.jpg


サンワサプライ タイトラキャップ TAP-PSC4N

サンワサプライ タイトラキャップ TAP-PSC4N

  • 出版社/メーカー: サンワサプライ
  • 発売日: 2007/12/20
  • メディア: Personal Computers




人気ブログランキング


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。