SSブログ

Brotherのインクカートリッジ分解 [PC]

Brotherインクジェットプリンターのインクカートリッジなんですが、純正品以外を付けるとインク残量を正しく認識しないんですね。”インクが無い”と、初っ端から使えないメッセージが出ます。透明窓の部分にインクが有るか無いかで判断しているんだろうと思い、その部分に光を遮る紙を貼って使っていました。
仕組みがよく理解できないので、たまたま純正品のBLACKが空になったので分解してみることにしました。

これが空のインクカートリッジ
DSC_0390.jpg

上下ひっくり返すと、透明窓に何だか黒い物体が
DSC_0393.jpg

爪を外す穴があったので、細いマイナスドライバーを差し込んで黒カバーを半分外しました。
DSC_0394.jpg

DSC_0395.jpg

半分の黒カバーも、ニッパで破壊しながら爪を外す穴に細いマイナスドライバーを差し込んで外しました。
写真ではきれいですが、もう指先は真っ黒!水では完全に落ちません。お風呂で完全に落ちました。
透明なシートが貼られていましたので、剥がしてしまいます。
DSC_0397.jpg

ある程度部品を外していくと、恐竜の形をしたネッシーのようなものが現れました。
あの透明窓から見えていた黒い物体はネッシー君の頭だったんですね。
インクが十分あるときはネッシー君がおじぎをして、インクが無くなった時はネッシー君が上を見上げるってことですね。
DSC_0399.jpg

これがネッシー君の正体です。
DSC_0400.jpg

これで純正品のBLACKは理解できましたが、純正品以外のカラーインクにネッシー君が入ってなくていいのはなぜだろう?純正品を使う機会があまり無いので、純正品のカラーインクも見てみたい。


人気ブログランキング
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

◎

Brotherインクジェットプリンターのカートリッジ分解参考になりました。ありがとうございます。
自分のは、LC10タイプです。
ほとんど今のカートリッジはICチップでインク液残量確認ですね。
今回、そちらが分解したLC12とよく似ています。
透明窓の部分から見える(ネッシー君の正体)・・・・・液面フロート
プリンター側はインク残量センサー
よって、
インクが有るか無いかで判断していますね。
自分は、その部分に光を遮断するビニール色テープ貼るとインクが満タンに表示に代わり使用しています。(最後まで残インク使用)
(同じ方法ですね・・・・紙とテープ違い)
①ネッシー頭が見える・・・・・インクが満タン表示(光遮断)
➁ネッシー頭が見えない・・・・インクが無い表示(光通過)
最後に、
L10カラーインクカートリッジも(ネッシー君)フロートありました
by ◎ (2022-05-02 08:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0