SSブログ

ナショナル電動ドライバー(EZT160H)の電池交換 [DIY電気]

この記事に関してのご質問はご遠慮いただいております。 この記事はあくまでも参考としていただき、モーター交換を含む作業等は、ご自身の責任において行ってください。

購入してからずいぶん経ちました。
内蔵のNi-Cd電池がへたれたらしく、ACアダプタを接続しながらなんとか凌いできましたがダメです。
もう限界で回らなくなりました。
家具の組み立て等、たいへん重宝する電動ドライバーで私には必須アイテムなのであります。
困った時のヤフオクってなことをよく聞きますが、ありました、ありました、Ni-Cdが単品で売られています。
一個200~300円です、交換に必要な6個買っても2000円でお釣りがきます。
電動ドライバーを開けた回路図です。
EZT160H.gif

Ni-Cdの交換には、はんだごて、はんだ、ニッパやその他工具が必要です。
図のNi-Cd1~Ni-Cd6までを交換しなければなりません。6個のNi-Cdはばらばらですので、玩具に入れる電池のように接触させるだけではなく、全てのNi-Caは、はんだ付けが必要です。
電動ドライバーのグリップの部分に6個のN-Cdが入っていまして、キツキツです。
交換作業の難易度は少し高めです。
無事交換して、電動ドライバーが復活しました。
DSC_0322.jpg

挑戦される方はプロジェクトを発動する前に電動ドライバーを開けてみて判断したほうがいいと思います。

2018/2/17 追加写真

NI-CD 4/5SC 2000mAh 1.2V
直径:22.5mm
長さ:34mm
6個直列接続です。
DSC_0799.jpg

養生テープで電池を巻いてます。
DSC_0800.jpg

2018/6/13
取り扱い説明書の P5 追加
CCI_000005.jpg

【この記事で紹介している商品】




【そろそろ買い替えを考えている商品・・・これかな】





人気ブログランキング
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

トラックバック 0