SSブログ

新聞紙で作る飾り物 [小物]

子どもも成長したことだし、ロディー(Rody)君の空気を抜いて片付けてしまおうかと思ったのですが、寂しいので新聞紙で型を取ることにしたのです。
準備したのは(1)英字新聞、(2)木工用ボンド、(3)浅くて広めの糊の液体を入れるトレー。
トレーの中に、木工用ボンドを水で溶きます。ボンドが少ないと仕上がりの新聞紙が剥がれるので適度な濃度にします。用意した新聞紙をランダムに引きちぎり、ボンド水に漬けて、ロディー君に隙間無く貼り付けていきます。これを何度も繰り返して、5層ぐらいがいいと思います。層が多いほど堅牢に仕上がりますことはいうまでもありません。十分乾燥させてからロディー君から剥離させます。言い忘れました、最初の層は水だけに漬けた新聞紙を貼ったほうがいいです、剥離しやすいはずです。
もうひとつ言い忘れました、何も英字新聞じゃなくてもいいですね。

DSC_0287 (1).jpg

名刺ケースの型でも作ってみました。
ちゃんと、蓋と受けが分離しているので開けられます。中には小さな石鹸を入れてありますが、、、臭わねえな。

DSC_0289.JPG

おまけ解説ですが、ロディー君の左は紙で作った東京駅。
紙製は軽いので、壁に簡単に飾れるのがいいですよ。
今やロディー君は紐で縛られて暗い押入れの中。ごめんね!


人気ブログランキング
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0